リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2025」を実施し、その結果を発表しました。全国を7つのエリア(関東甲信越・東海北陸・関西・北海道・東北・中四国・九州沖縄)に分け、調査を実施しています。

 本記事では、そのなかから九州沖縄エリアの高校生を対象とした「志願したい大学」ランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年4月1日~5月6日
調査対象全国の高校に通っている2026年3月卒業予定者

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2025」

advertisement

【九州沖縄の高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:熊本大学

画像:PIXTA

 第2位は「熊本大学」でした。

 熊本県熊本市中央区に本部を置く熊本大学は、1949年に設置された国立大学。総合大学として知の創造・継承・発展に努め、知的・道徳的で応用的能力を備えた人材を育成し、地域や国際社会に貢献することを目指しています。

 熊本大学では、学部教育のグローバル化を推進する組織として「多言語文化総合教育センター」を設置。「グローバル教育分野」「多言語文化教育分野」の2つの分野で、英語によるリベラルアーツ科目の提供や、学部専門課程におけるグローバル教育を支援しています。また、医学や生命科学研究に興味を持つ人材を発掘・育成し、大学院修了までシームレスに研究ができる環境を与え、研究の指導・支援を行う「柴三郎プログラム」を実施しているところも魅力です。

advertisement

第1位:福岡大学

画像:PIXTA

 第1位は「福岡大学」でした。

 福岡県福岡市城南区に本部を置く福岡大学は、1934年に創立された「福岡高等商業学校」を前身に、1949年に「福岡商科大学」として設置された私立大学。「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」を建学の精神に、「人材教育と人間教育」「学部教育と総合教育」「地域性と国際性」のそれぞれの共存を教育研究に掲げています。

 9学部31学科、大学院10研究科34専攻を擁する福岡大学。真理と自由を追求し、自発的で創造性豊かな人間を育成し、社会の発展に寄与することを使命としています。交換留学や海外研修の派遣に向けて、語学力の向上を図りたい学生のために、多様な語学レベル・目的別の授業を開講しているところや、国際化教育に根差したプログラムを実施しているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第20位:熊本県立大学

画像:熊本県立大学

第19位:福岡工業大学

画像:PIXTA

第18位:久留米大学

画像:PIXTA

第17位:熊本学園大学

画像:熊本学園大学

第16位:沖縄国際大学

画像:沖縄国際大学

第15位:福岡教育大学

画像:PIXTA

第14位:広島大学

画像:PIXTA

第13位:宮崎大学

画像:PIXTA

第12位:九州工業大学

画像:PIXTA