しっかりとしたコシの太麺に脂たっぷりのスープが絡まった、ボリュームのある食べ応えが魅力の二郎系ラーメン。大阪市内には数多くの二郎系ラーメン店があり、その濃厚な味わいに惹かれ、行列を作る二郎系ファンも少なくありません。

 そこで今回は大阪市の二郎系のおいしいお店をピックアップしました。大阪市の「二郎系の名店」というテーマについて一緒に考えていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

大阪市の「二郎系の名店」

画像:写真AC(画像はイメージです)

 鶴橋駅からすぐの場所にある「ラーメンフクロウ」は、ボリュームのあるG系(ガッツリ系)のラーメン店です。ガツンとくるパンチのある濃厚さと奥ゆきのあるスープは、乳化するほど濃厚ながら優しい味わい。自家製の平打ち太麺とよく絡むと好評です。さらに、国産の「A等級」の背脂のみを使用することで、二郎系好きの人にも好まれる味わいに仕上がっています。

 心斎橋駅から徒歩約3分の場所にある「ラーメン豚山 南船場店」では、トロトロのぶたと濃厚スープの食べごたえのある一杯を楽しめます。豚山のスープは大量のぶた肉と背ガラ、ゲンコツ、背脂を使用した甘じょっぱい深みのある味わい。かん水以外の添加物を一切含まない麺のワシワシとした食感と合わさったバランスのよさが評判です。サイズは「ミニラーメン」「小ラーメン」「大ラーメン」の3種類ありますが、小サイズでも普通のラーメン店の大盛ほどの量があるので、初めて来店する場合は注意が必要です。

 寺田町駅からすぐの場所にある「麺屋 わっしょい」は、紀州地鶏をじっくり炊き出したスープと、再仕込み醤油のタレを合わせた黒醤油ラーメンが人気のお店です。看板メニューの「男の根性黒醤油」は、濃厚な鶏ガラスープに背脂と特製香味油を加えた、力強い味わいの一杯。好みに応じてニンニクや炒め野菜をトッピングすることで、より奥深い味を楽しめます。鶏のうま味と黒醤油のインパクトのある味わいが多くの人から支持を集めています。

 ほかにも、牛白湯と魚介を組み合わせた新しい二郎系として支持を集めている「麺屋104」、こってりとしたボリューム感のあるラーメンが魅力的な「ラーメン男塾‼ 蒲生4丁目店」、極太麺と濃厚なタレが絡み合う「まぜそば」が人気の「麺屋ガテン なんば心斎橋本店」、行列ができることも多い人気店「歴史を刻め 下新庄本店」「のスたOSAKA 難波千日前店」、丁寧な接客で二郎系初心者でも通いやすいと評判の「BUTAKIN 西中島南方店」、黒醤油の味わい深いスープが特徴的な「傾奇御麺 天神橋本店」など、大阪市には二郎系の名店がたくさんあります。あなたが一番好きな店はどこですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】濃厚なスープなのにマイルドな味わいでおいしい!
【名前欄】ラーメンフクロウ

 編集部が選んだ大阪市の「二郎系の名店」10選は、以下からご覧ください!

advertisement

大阪市の「二郎系の名店」10選

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

ラーメンフクロウ

画像:ラーメンフクロウ(公式ホームページ)
advertisement

ラーメン豚山 南船場店

麺屋 わっしょい