首都圏の大学選びにおいて、耳にすることが多いのが「GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)」や「早慶上理ICU(早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学)」「日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)」といった大学群です。いずれも教育・研究環境の充実や就職実績などを背景に、優秀な学生が数多く集まっています。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの女性から支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年6月25日
調査対象全国の女性
有効回答数354票
advertisement

【女性に聞いた】優秀な学生が多いと思う「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率18.4%の「早稲田大学」でした。東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に設立された「東京専門学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」の理念のもと、豊かな人間性を持った地球市民の育成を目指しています。

 早稲田大学からは、戦後8人の卒業生が内閣総理大臣に選出。学問や研究の面ではもちろん、フィギュアスケートで活躍した羽生結弦さんや荒川静香さん、日本サッカーの発展に大きく貢献した釜本邦茂さんなど、スポーツの面でも優秀な人材を輩出しています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率20.3%の「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に開かれた「蘭学塾」を前身とし、1920年に設置された私立大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に、実証的に真理を解明し問題を解決する「実学の精神」のもと、人格を備えた社会の先導者となる人材の育成を目指しています。

 慶應義塾大学からは、4人の内閣総理大臣を輩出。また、オリンピック・パラリンピックには延べ150人以上の出場選手を送り出し、30個以上のメダルを獲得するなど、スポーツの分野でも優れた人材を輩出しています。さらに、東証プライム上場企業の社長も多く、卒業生が幅広い分野で活躍しているところも、支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第14位:東洋大学

画像:PIXTA

第14位:駒澤大学

画像:PIXTA

第13位:専修大学

画像:PIXTA

第12位:日本大学

画像:PIXTA

第11位:国際基督教大学(ICU)

画像:PIXTA