「将来の選択肢が増える大学」ランキングTOP10! 関東の高校生が選んだ1位は「東京大学」【2021年版】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を発表しました。今回はその中から、関東の高校生が選んだ「将来の選択肢が増える」大学のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研『進学ブランド力調査2021』

画像は「東京大学」公式サイトより引用
advertisement

第3位:慶應義塾大学

画像は「慶應義塾大学」公式サイトより引用

 第3位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を前身とし、智徳と気品を兼ね備えた社会のリーダーにふさわしい人材の育成に努めている大学です。建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育や研究に取り組んでいます。

 卒業生には、俳優として活躍する中村雅俊さんやラッパーのKREVAさん、テレビ朝日のアナウンサーである弘中綾香さんなどがいます。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像は「早稲田大学」公式サイトより引用

 第2位は「早稲田大学」でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念として掲げ、自由と多様性を重んじている大学です。多くの学生がボランティア活動に取り組んでいるのも特徴です。

 卒業生には、プロ野球選手の青木宣親さん、映画監督の是枝裕和さん、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんなど、各界の著名人が多く並びます。

advertisement

第1位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用

 第1位は「東京大学」でした。幅広い知識とリーダーに不可欠な人格を育成すべきという考えのもと、リベラルアーツ教育に注力している大学です。すべての学生は入学後最初の2年間、教養学部に所属して一般教養を広く学習。大学3年以降は、その中で興味を持った専門分野の学習に取り組みます。

 2019年には駒場キャンパスに「先進科学研究機構」を設立。2021年には、海外の著名な研究者にオンラインで教育・研究に携わってもらう「グローバル・フェロー制度」をスタートするなど、指導体制の強化に努めています。

 卒業生には、ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈さんや小柴昌俊さん、脚本家の倉本聰さん、アナウンサーの佐々木恭子さんなどがいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.