INDEX
ふだんの食事から、友達や家族、親戚などとの会食、お祝いごとまで、私たちの生活で欠かすことのできない「ファミレス」。洋食や和食、中華とジャンルも豊富で、幅広い世代で気軽に楽しめるのもポイントのひとつですよね。もちろん、本格的なレストランに引けを取らないくらいおいしい料理を味わえるチェーンもあります。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国にお住まいの30代以下の人を対象に「高級レストランくらいうまいファミレスチェーンはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの30代以下の人から「高級レストランくらいうまい」と支持を集めたのは、どのチェーン店だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2025年2月12日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の30代以下 |
| 有効回答数 | 159票 |
【30代以下が選ぶ】「高級レストランくらいうまいファミレスチェーン」ランキング
第2位:びっくりドンキー
第2位は「びっくりドンキー」で、得票率は13.2%でした。1968年に岩手県で創業したレストランをルーツとするファミレスチェーンです。当初はハンバーガーとサラダを提供していましたが、のちに主力メニューをハンバーグランチに転換し、これが現在も提供されている”ディッシュ”メニューの原型となっているのだそうです。
そのユニークな店名は、たくさんのお客様を驚かせ、ニコニコ、ワクワクさせたいという創業者の思いが由来となっているそうで、メニューや食材にもこだわり、「安全・安心で健康な食」を提供しています。自慢のハンバーグには、広大な土地に放牧して育てられた「ナチュラルビーフ」を使用。指定牧場で育てられ、肉質基準をクリアしたものだけを厳選しているそうです。こうした工夫が、おいしさにもつながっているといえそうですね。
第1位:ガスト(ステーキガスト含む)
第1位は「ガスト(ステーキガスト含む)」で、得票率は15.7%でした。「すかいらーく」グループが運営するファミレスチェーンで、「ガスト」は1992年に、「ステーキガスト」は2010年にそれぞれ1号店をオープンしています。
「ガスト」は既存のファミリーレストランの路線を継承し、洋食を中心としたさまざまな料理を提供。「お値打ち感」を重視していることが特徴です。一方の「ステーキガスト」は名前の通りステーキやハンバーグを提供しているほか、サラダをはじめカレーやパン、スープが食べ放題の「サラダバー」を終日楽しめる点も特色となっています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ