カヤックが運営する、地域とつながるプラットフォーム「スマウト」は、移住希望者の興味・関心をもとにした「スマウト移住アワード2025上半期」を発表しました。

 ランキングは、「スマウト」に登録している約8万人のユーザーを対象に、2025年4月1日~9月30日に地域が発信した情報に対し、同期間中に押された「興味ある」ボタンの合計数を集計して作成されています。

 今回はその中から「都道府県部門」のランキングを紹介します。地方移住を考える人が増える中、移住先として人気を集めた都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年4月1日〜9月30日
調査対象「スマウト」に登録している約8万人のユーザー(2025年9月30日時点)
有効回答数4万7015件

(出典元:【人気移住先ランキング】約8万人のユーザーから興味を集めた『スマウト移住アワード2025上半期』結果発表

advertisement

「移住先として人気の都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:高知県

画像:写真AC

 第2位は、「高知県」でした。四国の南部に位置する高知県は、四国全体の約3分の1を占める県土を持ち、日本最後の清流と呼ばれる四万十川や、黒潮が打ち寄せる太平洋など、豊かな自然環境に恵まれています。

 県庁所在地の高知市は、高知駅周辺を中心に、「帯屋町商店街」や「ひろめ市場」などの繁華街や商業施設、飲食店が集まるエリア。JR線や路面鉄道・とさでん交通などの公共交通機関も整備されており、日常の利便性を保ちながら、都会の喧騒から離れて穏やかに暮らせる環境も魅力といえるでしょう。

advertisement

第1位:長野県

画像:写真AC

 第1位は、「長野県」でした。本州のほぼ中央に位置する長野県は、東京や名古屋などの都市圏からアクセスしやすい地方都市です。避暑地として人気の軽井沢や、国宝に指定された松本城など、全国的に知られる観光名所も数多くあります。

 県庁所在地の長野市は行政機関や商業施設が集まり、利便性の高い都市です。また、県内第2の都市・松本市は、豊かな自然と文化が調和する街として知られています。美しい自然やアクセスの良さなど、移住先としてのさまざまな魅力を備えた地域といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!