長い歴史と充実した研究体制を備え、さまざまな学部や学科を有する国立大学。なかには、大学名やブランドイメージなどから、私立大学と思われがちな国立大学も少なくありません。

 そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「私立大学だと思っていた国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から私立大学だと思われていたのは、どの国立大学だったのでしょうか。

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年10月1日
調査対象全国の男性
有効回答数993票
advertisement

【男性に聞いた】「私立大学だと思っていた国立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:電気通信大学

画像:PIXTA

 第2位に選ばれたのは、得票率5.3%の「電気通信大学」でした。東京都調布市に本部を置く電気通信大学は、1918年に創設された「無線電信講習所」を前身とし、1949年に設置された大学です。

 情報・電気・通信を中心に、物理工学・材料科学・生命科学・光科学・エレクトロニクス・ロボティクス・機械工学・メディアなどの幅広い分野を学べる電気通信大学。私立大学の「東京電機大学」に名称がやや似ている点や、学部を持つ国立大学のなかで唯一、大学名に地名が入っていない点も、多くの人から選ばれた理由かもしれません。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

画像:PIXTA

 第1位に輝いたのは、得票率5.6%の「お茶の水女子大学」でした。東京都文京区に本部を置くお茶の水女子大学は、1875年に開校した「東京女子師範学校」を前身とし、1949年に設置された大学です。

 女性が教育を受け、社会で活躍することが難しかった時代から、女子教育のフロントランナーとして、道をひらいてきたお茶の水女子大学。国立の女子大学が「お茶の水女子大学」と「奈良女子大学」の2校のみと少ない点や、大学名にひらがなの入った国立大学がほかにない点なども、多くの票を集めた要因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!