瀬戸内海と太平洋に囲まれ、多彩な文化が根づく四国地方。なかには、高い知名度や教育水準を誇る私立高校も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、四国地方在住の30代以下を対象に「子どもを入学させたい四国地方の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 四国の30代以下から支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年6月25日
調査対象四国地方在住の30代以下の男女
有効回答数210票
advertisement

【地元の30代以下に聞いた】子どもを入学させたい「四国地方の私立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:愛光高校

 第2位に選ばれたのは、得票率11.4%の「愛光高校」でした。愛媛県松山市にある愛光高校は、1953年に男子校として創立された高校です。創立50周年を迎えた2002年に男女共学化を実施しました。

 中高一貫教育校となっている同校では、英語・数学・国語の3教科を中心にじっくりと学力をつけられるようにカリキュラムを編成。親元を離れて学ぶ生徒のために寮が設置されており、寮では各学年の発達段階と特性を考えた指導が行われています。2024年度の大学入試では、国公立大学は大阪大学・愛媛大学、私立大学は早稲田大学・同志社大学・立命館大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。

advertisement

第1位:済美高校

 第1位に輝いたのは、得票率12.9%の「済美高校」でした。愛媛県松山市にある済美高校は、1901年に設立された「松山裁縫傳習所」を前身とする高校です。「心身ともに健全な良き社会人・家庭人を育成する」を建学の精神としています。

 同校では、「特進プレミアコース」「特進スポーツ科学コース」「食物科学コース」といった多彩なコースを有する「普通科」と、「美術科」の2学科を設置。また、選抜高等学校野球大会で優勝経験のある野球部をはじめ、多くの部が全国レベルの実績を収めている点も魅力です。2024年度の大学入試では、国公立大学は愛媛大学・愛媛県立医療技術大学、私立大学は松山大学・近畿大学などを中心に、多くの生徒が合格しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!