国内最多の人口を有する東京都では、特色あるさまざまな歴史や教育目標を持った私立大学が点在しています。中には全国から志願者が殺到する大学もあり、受験生の目標の一つとなっています。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「入学できたら自慢できる東京都の私立大学といえば?」というテーマでアンケートを実施しました。40代から票を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年2月19日
調査対象全国の40代
advertisement

【40代が選ぶ】入学したら自慢できると思う「東京都の私立大学」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」で、得票率は7.4%でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、2025年11月時点で文学部や経済学部、医学部など計10学部を設置し、幅広い専攻領域をカバーする総合大学です。

 慶應義塾大学は公認会計士試験に強いことで知られており、2024年の試験では同大学出身者の合格者数で1位を記録。1975年から50年連続で首位となり、現在も記録を伸ばし続けています。また、2025年3月にクアクアレリ・シモンズ(QS)が発表した研究分野別の世界大学ランキングでは、過去最多となる28の分野が500位以内にランクイン。さらに「古典・古代史」や「現代語学」といった分野は世界150位以内にランクインするなど、世界的にも高い評価を得ています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:写真AC

 第1位は「早稲田大学」で、得票率は9.3%でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、2025年11月時点で政治経済学部や法学部、文学部などの計13学部と、学部通信教育課程の人間科学部eスクールを設置しています。

 2025年6月に発表されたQSの世界大学ランキングにおいて、早稲田大学は世界トップ14%、国内の私立大学では第1位に選ばれました。特に指標の一つである「雇用者による評価」は世界37位と非常に高いスコアを記録しており、早稲田大学の出身者が企業で高い評価を得ていることがうかがえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!