2025年夏から、段階的にリニューアルを進めている西武池袋本店。9月には、地下1階および地下2階の「デパチカ」が復活しました。41ショップが新たに誕生し、地下1階のスイーツ&ギフトフロアには日本各地の銘菓・名産ショップをそろえる「諸国銘菓 卯花墻・諸国名産 味小路」もオープン。西武池袋本店限定の商品など、さまざまな魅力にあふれるフロアに生まれ変わりました。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性の方を対象に「西武池袋本店で買ってきてほしい洋菓子は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの女性から「西武池袋本店で買ってきてほしい」と支持を集めたのはどの洋菓子だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年11月12日
調査対象全国の女性
有効回答数399票
advertisement

【女性が選ぶ】西武池袋本店で買ってきてほしい「洋菓子」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:日本橋 千疋屋総本店

画像:日本橋 千疋屋総本店

 第2位は、「日本橋 千疋屋総本店」でした。1834年に創業した長い歴史を誇る老舗青果店です。明治時代には「果物食堂」をオープンし、のちにフルーツパーラーに発展するなどして、現在に至っています。

 日本橋本店のほか、各地の百貨店や空港などにも店舗を展開しており、西武池袋本店では生洋菓子やグロッサリー商品を販売。旬のフルーツをふんだんに使った限定商品も販売されているので、季節ごとに訪れたくなるという人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:シュガーバターの木

画像:シュガーバターの木

 第1位は、「シュガーバターの木」でした。2025年でブランド誕生15周年を迎える「シュガーバターの木」は、東京の洋菓子ブランド「銀のぶどう」のプロデュースによって生まれたバターシリアルスイーツの専門店。独自ブレンドで焼き上げたシリアル生地にバターをかけあわせる製法で、さまざまな商品を生み出してきました。

 西武池袋本店での注目の商品は「パティスリーシュガーバターの木 生バターサンド」でしょう。「シュガーバターサンドの木」を生仕立てにした商品で、特製ミルキーホワイトショコラに発酵バターと北海道生乳100%の生クリームを混ぜ合わせた一品です。西武池袋本店は同商品の数少ない取扱店舗なので買ってきてほしいという人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

【12/2更新】Amazon「シューズ&バッグ」ねとらぼ売れ筋TOP5