ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30~40代の女性を対象に「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 30~40代の女性から支持を集めたのは、どの女子大学だったのでしょうか。今回は7位となった「聖心女子大学」に注目して、そこに通う学生の声も「みんなの学校情報(大学版)」に集まったコメントから交えつつ見ていきましょう。

 「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年3月13日
調査対象全国の30~40代の女性
有効回答数159票
advertisement

「聖心女子大学」とは

画像:PIXTA

 聖心女子大学は、19世紀からのキリスト教系教育機関に遡る、教養教育の理念をもとにした大学。キャンパスは大正時代に創建された旧久邇宮家本邸の敷地跡を活用して建てられており、広尾に立地。都心というアクセスのよい場所で学べるのも魅力です。

 学部は現代教養学部一つのみを設置しており、2年進級時に希望の専門を選ぶしくみ。大学での学びを経験してから、英語文化コミュニケーション学科、日本語日本文学科、史学科、人間関係学科、国際交流学科、哲学科、教育学科教、心理学科に分かれて学びを深めていきます。副専攻の制度もあり、興味に応じて幅広く学問を修めることもできます。

advertisement

「聖心女子大学」学生の実際の声

「色々やってみたい!が叶う大学。学科関係なく取りたい授業を自由に履修できます。必修の英語と第二外国語は超少人数授業でとても充実しているなと思います」(現代教養学部人間関係学科)

「雰囲気がとても好きで、学ぶ内容もとても面白いです。1年生のときに学科が決まっておらず、色んな学科の雰囲気を感じながら、じっくりと選べたことが私にはとても合っていました」(現代教養学部日本語日本文学科)

「学科に限らず大学側のサポート全体の話をするなら、キャリアセンターの内容も充実していますし、偏差値の割にはネームバリューがあるし、実際の就職率においても目立った不利は無いです」(現代教養学部哲学科)

「最寄り駅は日比谷戦の広尾駅。アクセスがよく、商店街や公園なども多くとても過ごしやすい」(現代教養学部国際交流学科)

advertisement

第1位となったのは「お茶の水女子大学」

画像:PIXTA

 ちなみに第1位となったのは「お茶の水女子大学」でした。文京区に本部を置くお茶の水女子大学は、1875年に開校された「東京女子師範学校」を前身とし、1949年に設置された国立大学です。常に時代の変化に敏感でありつつも普遍的な真理を追究し、女性も男性も自由かつ対等に活躍できる、多様で豊かな人間社会の実現を使命としています。

 日本初の官立女子教育機関として設立され、今年で創立150周年を迎える伝統校。2024年度には、74年ぶりの新学部となる「共創工学部」が新設されました。共創工学部では、文理の知恵を融合させ、既存の未来像を塗り替えるイノベーションを目指し、数理・データサイエンス、AIの素養を持つ人材を育成しているところも魅力です。

advertisement

【30~40代の女性に聞いた】「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA

第17位:跡見学園女子大学

画像:PIXTA

第17位:共立女子大学

画像:PIXTA

第17位:大妻女子大学

画像:PIXTA

第15位:東京家政学院大学

画像:東京家政学院大学

第15位:東京女子体育大学

画像:東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

第14位:清泉女子大学

画像:清泉女子大学

第10位:東京家政大学

画像:PIXTA

第10位:実践女子大学

画像:実践女子大学/実践女子大学短期大学部

第10位:昭和女子大学

画像:昭和女子大学

第10位:駒沢女子大学

画像:駒沢女子大学・駒沢女子短期大学