INDEX
ユニクロの「シームレスダウンジャケット」が、着心地抜群ですごく暖かいと話題になっています。レビューでは「5万円台のダウンと同性能」という声もあるほど。
本記事ではそんな「シームレスダウンジャケット」を紹介していきます。
ユニクロ「シームレスダウンジャケット」とは?
ユニクロの「シームレスダウンジャケット」は、メンズラインの中でも高い人気を集めるベストセラーモデルです。中わたにはフィルパワー750以上のプレミアムダウンを採用し、軽さと高い保温力を両立。表地には防風性と耐久撥水機能を備えたポリエステルを使い、小雨程度の水をはじきながら冷たい風の侵入も抑えてくれます。
最大の特徴は、身頃と袖部分に縫い目がないシームレス構造。ダウンパックのステッチを減らすことで、冷気が入りやすい針穴を少なくし、見た目もすっきりとしたモダンな印象に仕上げています。前立ては風が浸入しにくい仕様になっており、ファスナー部分からの冷気もガード。裾にはフィット感を調節できるアジャスターが付き、好みのシルエットに整えやすいのもポイントです。
シルエットはほどよいゆとりのあるリラックスフィットで、スウェットやニットの上からも重ねやすい設計。デニムやワイドパンツはもちろん、きれいめなスラックスとも相性が良く、オンオフ問わず活躍します。カラーはブラック、ナチュラル、ダークブラウンなど落ち着いたトーンを展開し、サイズはXS〜4XLの幅広いサイズレンジを用意(一部サイズはオンライン限定)。定価1万4900円という手に取りやすさも含めて、冬の主役アウター候補としてチェックしておきたい1着です。
購入者の声
公式サイトのレビューでは「気温一桁台であればヒートテック+ダウンジャケットだけで外出できそう」「軽くて、それでいて暖かい。いい買い物をしたなぁと思います」「フィルパワーも高く高級他メーカー同等の暖かさはこの価格では考えられない。裾部を絞れば防寒完璧です」「着用した時の心地よさ暖かさが最高です。しかも短丈だから自分はとくに気に入りました!ウエスト部分は絞れるし冬に大活躍すると思います」「2025年製の5万円台のダウンと同性能です。ダウン高騰しておりますが、この値段でユニクロさん儲かるの?と不安になるレベルです。 迷っているなら買ったほうが良いです」「着丈が短めで、シルエットも可愛いので若者のトレンドにぴったりな感じ」などと絶賛されています。
ワークマンの“ギガ暖かいダウン”もおすすめ!

ワークマンの「ギガパフフュージョンダウン(R)フーディー」(4900円)は、 保温性と軽さを両立した「GIGA PUFF」仕様のジャケット。別モデル「HD002C」と比べて中わたの充填量を約2倍に増やし(ワークマン調べ)、よりしっかりとした暖かさを追求しています。ダウンキルティングのステッチ部分(COLD SPOT)から伝わる冷気を抑え、衣服内の熱を逃しにくい構造。フードはスピンドルで調整可能で、外気の侵入を防止し、袖部分は二重構造となっており冷気をしっかりシャットアウトします。
快適な着心地にもこだわり、伸縮性のあるストレッチ生地が体の動きにフィット。両脇にはファスナーポケット、右ポケット内にはスマートフォンを収納できる仕切り付きです。さらに、内側のゴムでフィット感を調整できる巾着フードや、裾のシルエット調整機能、手軽にお手入れできるウォッシャブル仕様など、細部まで機能性や実用性を追求した一着です。
次のページからは「シームレスダウンジャケット」の詳細画像と、ユニクロ「アウター(メンズ)」人気ランキングをご覧ください。
コメントランキング
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】 | 音楽 ねとらぼ