INDEX
伊勢丹新宿店本館地下1階には、「甘の味」「茶の道」「粋の座」といった和菓子コーナーが展開されており、老舗の定番から職人が作るこだわりの一品まで、さまざまな銘菓が勢ぞろいしています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代男女を対象に「伊勢丹新宿店地下の和菓子で絶対食べたいのはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの50代から「絶対に食べたい」と支持された、伊勢丹新宿店地下の和菓子はどれだったのでしょうか? ランキングを見ていきましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2025年9月3日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の50代男女 |
| 有効回答数 | 90票 |
【50代に聞いた】絶対食べたい「伊勢丹新宿店地下の和菓子」ランキング
第2位:銀座あけぼの

第2位は、「銀座あけぼの」でした。終戦直後の1948年、新しい日本の夜明けを願う気持ちを店名に込め、誕生した銀座あけぼの。創業当初は、夏はかき氷、冬はおしるこを販売していたそうです。
生菓子で人気の「白玉豆大福」は、熟練の職人が作り上げた、コシがあるのにやわらかいモチモチ食感の生地が特徴。豆とあんとのバランスも絶妙と評判です。そのほか、個性的なおかきとせんべいを詰め合わせたロングセラー商品「味の民藝」など、バラエティーに富んださまざまな和菓子を販売しています。
第1位:とらや
第1位は、「とらや」でした。室町時代後期の京都で創業した、和菓子の老舗・とらや。1869年、遷都に伴い東京へ進出しました。以降、生菓子を扱う直営店や、商業施設や空港にある販売店を展開しているほか、伊勢丹新宿店など一部の店舗では、食事も楽しめる「虎屋菓寮・喫茶」を併設しています。
伊勢丹新宿店地下のとらやは、2023年にリフレッシュオープン。定番の「羊羹」や「最中」などはもちろん、虎屋グループの各ブランドの商品も不定期で販売しています。また2025年の冬は、風味ある酒の香りが楽しめる「虎屋饅頭」や、みそあん仕立ての「花びら餅」などの期間限定商品も発売されるそうです。
第21位:両口屋是清

第15位:Ameya Eitaro

第15位:織り果

第15位:緑寿庵清水

第15位:小布施堂 Shinjuku

第15位:豆源

第15位:赤坂柿山

第13位:円果天

第13位:仙太郎

第11位:笹屋伊織

第11位:坂角総本舖

コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ