人間なら誰しも、人生で1度は「違う名字になってみたい」と想像したことがあるのではないでしょうか。読み方が難しい・音の響きがかっこいい・好きな芸能人と同じなど、思わず憧れてしまうような名字はたくさんありますよね。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「生まれ変わったらなりたい名字は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの人から「生まれ変わったらなりたい」と支持されたのはどの名字だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年1月7日
調査対象全国の男女
有効回答数124票
advertisement

生まれ変わったらなりたい「名字」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:佐藤

 第2位は、「佐藤」でした。主な読み方は「さとう」です。全国で最も多い名字である佐藤は、日本の名字の約1.5パーセントを占めています。東北大高齢経済社会研究センターの吉田浩教授の試算によると、約500年後の2531年には日本人の名字は100パーセント「佐藤」になるかもしれないという推計も出ているそうです。

 「佐藤」という名字の由来は諸説あり、中臣鎌足が天智天皇より「藤原」の姓を賜り、その後藤原左衛門尉公清が佐藤を名乗ったことが起源とする説などがあるといわれています。

advertisement

第1位:伊集院

 第1位は、「伊集院」でした。主な読み方は「いじゅういん」です。その由来は諸説あり、現在の鹿児島県である「薩摩国日置郡伊集院村」をルーツとする説があります。伊集院の「伊集」は、さまざまなことに使われてきた「イス/柞(現イスノキ)」の当て字だったそうです。

 伊集院の名字には由緒ある、知的なイメージもあるようで、「生まれ変わったらこの名字になりたい」という人が多かったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第18位:櫻井

第18位:大谷

第18位:星

第18位:神宮寺

第18位:高橋

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】