東京駅に直結し、全国各地の名店や話題の商品が集まる大丸東京店。手土産や贈答品として重宝される洋菓子ブランドも多く、味わいや見た目、知名度の高さから「買ってきてほしい」と支持を集める商品も少なくありません。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「大丸東京店で買ってきてほしい洋菓子ブランド」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 60代から支持を集めたのは、どの洋菓子ブランドだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年11月7日
調査対象全国の60代の男女
有効回答数297票
advertisement

【60代に聞いた】「大丸東京店で買ってきてほしい洋菓子ブランド」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:モロゾフ

画像:大丸東京店

 第2位に選ばれたのは、「モロゾフ」でした。

 モロゾフは、兵庫県神戸市に本社を置く、1931年創業の洋菓子メーカー。「外国のチョコレートに引けを取らない本物のおいしさを多くの人に届けたい」という思いから誕生しました。1933年に早くもピロシキを販売したことや、「バレンタインデーにチョコレートを贈る」というスタイルを日本で広めたことでも知られています。

 そんなモロゾフの看板商品は「カスタードプリン」。1962年に誕生した商品で、厳選された素材を使い、内部を均一に加熱できるガラス容器を使用しているところが特徴です。また、「デンマーククリームチーズケーキ」も高い人気を誇っています。

advertisement

第1位:ゴディバ

画像:ゴディバ 大丸東京

 第1位に輝いたのは、「ゴディバ」でした。

 ゴディバは、1926年にベルギーのブリュッセルで誕生した「ショコラトリー・ドラップス」を前身とする世界的な洋菓子メーカー。「ゴディバ」の名は、重税から市民を守った11世紀のイギリスの伯爵夫人「レディ・ゴディバ」に由来しています。厳しい審査を経て、1968年にはベルギー王室御用達ブランドに認定されました。

 そんなゴディバでは、チョコレートはもちろん、クッキーなどの焼き菓子やショコリキサーをはじめとするドリンクなど、幅広い商品を提供。アートのように美しいチョコレートを詰め合わせた「ハート オブ ゴールド コレクション」をはじめ、見た目と味わいの両面で高い人気を誇っています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第22位:ラ・ノワ

画像:大丸東京店

第22位:フェスティバロ

画像:大丸東京店

第22位:サブレミシェル

画像:大丸東京店

第22位:パパブブレ

画像:大丸東京店

第22位:ベイクドマロウ

画像:大丸東京店

第21位:メサージュ・ド・ローズ

画像:大丸東京店

第18位:ナッツストック実森

第18位:本高砂屋

画像:大丸東京店

第18位:ヨックモック

画像:大丸東京店

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】