東京都豊島区にある西武池袋本店では、地下1階の「デパチカ スイーツ&ギフト」コーナーに多くの和菓子店がそろっており、人気の商品を購入できます。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「西武池袋本店で買ってきてほしい和菓子ブランド」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 30代以下の多くの人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どの和菓子ブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年11月12日
調査対象全国の30代以下
有効回答数162票
advertisement

【30代以下に聞いた】西武池袋本店で買ってきてほしい「和菓子ブランド」ランキング!

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第1位:文明堂

画像:文明堂

 同率での第1位となったのは「文明堂」でした。得票率は12.3%です。文明堂は1900年に長崎で創業した老舗で、1922年に東京一号店を出店しました。看板商品であるカステラを筆頭に、和菓子や洋菓子などを幅広く販売しています。

 すっきりとした甘さとふんわりとした食感が特徴の「文明堂のカステラ」のほか、和菓子では「三笠山」や「カステラ巻」「一口羊羹」などが用意されています。また、口どけの良い「特撰五三カステラ」なども人気となっています。

advertisement

第1位:とらや

画像:西武・そごうのオンラインストア e.デパート

 同じく第1位となったのは、「とらや」でした。とらやは、室町時代後期に京都で創業し、現在まで続く老舗和菓子店。羊羹や最中などの和菓子が人気で、特に羊羹は1635年には既に販売されていたという記録が残っており、同社の主要商品である小倉羊羹「夜の梅」も、江戸時代から作り続けられている長い歴史を持つ商品です。

 厳選された素材を用い、熟練の職人が作ることで昔からの変わらぬ味を守り続けています。また、「竹皮包羊羹」や「大形羊羹」は竹皮の中に羊羹が入っており、伝統を感じさせる点も魅力となっているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第23位:浅草満願堂

画像:浅草満願堂

第23位:両口屋是清

画像:西武・そごうのオンラインストア e.デパート

第21位:桂新堂

画像:桂新堂

第21位:本髙砂屋

画像:西武・そごうのオンラインストア e.デパート

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】