本州西部から南西諸島までを含む広い範囲にまたがる中四国・九州沖縄地域。落ち着いた学習環境や卒業後の進路実績などを背景に、子どもの進学先として選ばれる国立大学も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「子どもを進学させたい中四国・九州沖縄の国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの人から支持を集めたのは、どの国立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年1月14日
調査対象全国の男女
有効回答数1221票
advertisement

子どもを進学させたい「中四国・九州沖縄の国立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:九州大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率13.7%の「九州大学」でした。福岡県福岡市西区に本部を置く九州大学は、1911年に「九州帝国大学」として設置された国立大学です。日本のさまざまな分野において指導的な役割を果たし、アジアをはじめ広く全世界で活躍する人材を輩出し、日本および世界の発展に貢献することを目指しています。

 さまざまな学部や国内最大級の大学病院や附属図書館などで構成される九州大学。実証実験拠点の「伊都キャンパス」、生命医療科学の中核を担う「病院キャンパス」、先端科学融合拠点の「筑紫キャンパス」など、各キャンパスが明確な役割を担いながら、特色ある研究・教育を展開しています。また、九州大学と海外協定校の両方で学び、2校で学位を取得できる「ダブル・ディグリープログラム」が豊富に用意されているところも魅力です。

advertisement

第1位:広島大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率16.1%の「広島大学」でした。広島県東広島市に本部を置く広島大学は、1874年に創立された「白島学校」をルーツとし、1949年に設置された国立大学です。「平和を希求する精神」「新たなる知の創造」「豊かな人間性を培う教育」「地域社会・国際社会との共存」「絶えざる自己変革」を理念に、自由で平和な社会を実現し、人類の幸福に貢献することを使命に掲げています。

 日本有数の総合研究大学である広島大学では、社会で期待されている数理・データサイエンス・AIの知識を習得するため、必修科目を中心に「情報・データサイエンス・AIパッケージ」を策定するなど、時代に応じた教育を展開しています。また、日本学生支援機構や各種奨学団体によるもの以外に、広島大学独自の奨学制度が用意されているところも魅力。世界各国から留学生を受け入れていて、キャンパスにいながら世界各国の異文化を学べるところもポイントです。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第21位:鳴門教育大学

第20位:鹿屋体育大学

画像:鹿屋体育大学

第19位:佐賀大学

画像:PIXTA

第17位:大分大学

画像:PIXTA

第17位:島根大学

画像:PIXTA

第16位:香川大学

画像:PIXTA

第15位:鳥取大学

画像:PIXTA

第14位:徳島大学

画像:PIXTA

第13位:山口大学

画像:PIXTA

第11位:福岡教育大学

画像:PIXTA

第11位:高知大学

画像:高知大学受験生サイト

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】