医療現場から研究・産業分野まで、幅広い活躍が期待される薬学部。国家試験対策の手厚さやキャリア支援の充実、卒業生ネットワークの強さなどを背景に、就職に強いとされる薬学部を持つ私立大学も少なくありません。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「就職に強いと思う薬学部がある私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に住む人から「就職に強いと思う薬学部がある」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年7月30日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数156票
advertisement

【都民に聞いた】就職に強いと思う薬学部がある「私立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:順天堂大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率10.3%の「順天堂大学」でした。東京都文京区に本部を置く順天堂大学は、1838年に創立された「オランダ医学塾(和田塾)」を前身とする私立大学です。「仁」を学是とし、「不断前進」の理念、「三無主義」の学風のもと、グローバル社会で医療・健康・保健・福祉を支える人材の育成に取り組んでいます。

 日本最古の西洋医学塾を起源とする順天堂大学。薬学部では「臨床実践能力の高い薬剤師の養成」「臨床を理解している創薬研究者の育成」を人材育成の理念に掲げています。また、日本最大規模を誇る6つの付属病院があり、それぞれが特色ある機能を備えた高度先進医療を提供しているため、専門性の高い病院で調剤・服薬指導の実習ができるところも魅力です。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率19.2%の「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に開かれた「蘭学塾」を前身とし、1920年に設置された私立大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に、実証的に真理を解明し問題を解決する「実学の精神」のもと、人格を備えた社会の先導者となる人材の育成を目指しています。

 薬学部では「高い臨床能力を発揮する薬剤師」「国際的観点から取り組むグローバルパーソン」「創薬、臨床開発、環境・生命科学などの幅広い分野において、高い専門性を備えた科学者」の育成を推進。6年制の「薬学科」と4年制の「薬科学科」の2学科が設置されています。また、学生の多彩なキャリアプランにあわせて進路の選択肢を増やすため、総合大学の強みを生かした教育・支援を展開しているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月版・ねとらぼ】