戦国武将・伊達政宗が築いた城下町として発展を遂げた仙台。牛たん焼きや笹かまぼこなど、仙台ならではのおいしいグルメが豊富な点も魅力的ですね。せっかく旅行や出張で訪れるなら、事前に人気のお土産情報をチェックしておきたいと思う人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代の男女を対象に「買ってきてほしい仙台土産はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の60代の人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年4月30日
調査対象全国の60代の男女
有効回答数361票
advertisement

【60代に聞いた】買ってきてほしい「仙台土産」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:萩の月(菓匠三全)

画像:菓匠三全

 第2位は「萩の月(菓匠三全)」でした。萩の咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ名月をかたどって作られた、宮城県の銘菓です。菓匠三全オリジナルのカスタードクリームを、ふんわりとしたカステラで包んでいます。

 萩の月といえば、まろやかでやさしい風味のカスタードとふんわりしたカステラの食感がおいしいと評判。脱酸素剤「エージレス」により、常温でも約14日間日持ちするのでお土産に配りやすいのもうれしいですね。

advertisement

第1位:ずんだ餅

画像:写真AC

 第1位は「ずんだ餅」でした。餅と枝豆を使った、同県を代表する郷土料理の一つです。ゆでた枝豆をすり鉢ですりつぶし、調味料を加えて作られる「ずんだ」に、餅を絡めて食べるのがスタンダードな食べ方といわれています。

 戦国武将「伊達政宗」も愛したといわれるずんだ餅。枝豆のつぶつぶした食感や、素材本来のやさしい甘みを楽しめると評判です。宮城県の歴史あるお土産として有名なので、「買ってきてほしい」と思う人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】