多様な自然と文化を有する中国・四国・九州・沖縄地域。地域に根ざした教育環境や安定した実績などを背景に、進学先として支持を集める国立大学も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「子どもを進学させたい中四国・九州沖縄の国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東在住者から支持を集めたのは、どの国立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年1月14日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数414票
advertisement

【関東在住者に聞いた】子どもを進学させたい「中四国・九州沖縄の国立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:九州大学

画像:PIXTA

 第2位に選ばれたのは、得票率14.0%の「九州大学」でした。福岡県福岡市西区に本部を置く九州大学は、1911年に「九州帝国大学」として設置された国立大学です。東京・京都・東北に次ぐ、4番目の帝国大学として誕生しました。

 そんな九州大学では、教育や研究のレベルの高さはもちろん、学生の7人に1人が留学生、学生9人につき教員1人の恵まれた環境で学べる点が魅力です。また、日産・NTT・京セラ・パナソニックなどのさまざまな大企業が参加する学内合同企業説明会を行うなど、就職・キャリア支援も充実しています。

advertisement

第1位:広島大学

画像:PIXTA

 第1位に輝いたのは、得票率15.7%の「広島大学」でした。広島県東広島市に本部を置く広島大学は、1874年に創立された「白島学校」を前身とし、1949年に設置された国立大学です。12学部・4研究科で構成されています。

 そんな広島大学では、海外のさまざまな大学・機関と国際交流協定を結び、多彩な留学制度を用意。オンラインでの交流から1カ月以上にわたる研究留学・インターンシップまで、段階的なプログラムを設けており、留学に対する奨学金制度も充実しています。また、「業界セミナー」「合同企業説明会」の開催をはじめとした、就職・キャリア支援が手厚い点も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】