多様な価値観や働き方が広がる現代社会。業務の内容だけでなく、やりがいや成長を重視する人から高い評価を集める企業も少なくありません。

 「OpenWork」を運営するオープンワークは、社員・元社員から高く評価された企業を表彰する「働きがいのある企業ランキング2026」を発表しました。本ランキングは、2025年1月1日~12月31日にかけて、OpenWorkに投稿された「社員の生の声」による客観的な評価に基づき、独自の指標によって「働きがいのある企業」として選出・表彰されています。

 多くの人から「働きがいがある」と支持を集めたのはどの企業だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年1月1日~12月31日
調査対象回答時に現職または2025年中に退職した社員
調査対象データ1万9681社

(出典元:オープンワーク「社員の声で決まる『働きがいのある企業ランキング2026』」

advertisement

「働きがいのある企業」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:電通

画像:電通

 第2位は「電通」でした。東京都港区に本社を置く電通は、電通グループ傘下の大手広告代理店です。事業内容を、「『人』への深い洞察を軸に、複雑化・高度化する顧客課題から本質的課題を見出し、統合的なソリューション “Integrated Growth Solutions” を提供。広告やマーケティングにとどまらない広い領域から顧客の持続的成長を支援し、社会の活性化に貢献します」としています。

 そんな電通では、自社のナレッジを社内で共有し、新たなナレッジを生み出す取り組みを展開。また、自分自身と向き合い、未来の姿・キャリアとそこに至るまでの道を描く「未来構想キャンプ」や、カウンセリングルーム、マネージャーとの1on1など、キャリア自律をサポートするプログラム・施策を実施しています。また、DEIの推進や、効率的で柔軟な働き方に対応しているところも魅力です。

advertisement

第1位:三井物産

画像:三井物産

 第1位は「三井物産」でした。東京都千代田区に本社を置く三井物産は、三井グループの大手総合商社です。「金属資源」「エネルギー」「機械・インフラ」「化学品」「鉄鋼製品」「生活産業」「次世代・機能推進」の7つのオペレーティングセグメントと16の事業本部で幅広い事業を展開。世界中の人・情報・アイデア・技術・国・地域をつなぎ、新たなビジネスを創造しています。

 三井物産では、「自分ならではの強みを主体的につくる」ことがキャリア形成に重要と考え、成長を力強く後押しするためのさまざまな施策を展開。社員が強みを生かし、意欲的に業務に取り組み、組織に貢献しながら成長実感を得られるよう、さまざまな場が用意されています。また、時間単位の年次有給休暇の取得やリモートワーク制度、会社許可制の兼業・副業制度の採用など、社員の活躍を促す働き方ができるところも魅力です。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第30位:ディー・エヌ・エー

画像:ディー・エヌ・エー

第29位:フォーティエンスコンサルティング

画像:フォーティエンスコンサルティング

第28位:インディードリクルートパートナーズ

画像:インディードリクルートパートナーズ

第27位:日本総合研究所

画像:日本総研

第26位:伊藤忠商事

画像:伊藤忠商事

第25位:野村證券

画像:野村證券

第24位:三菱商事

画像:三菱商事

第23位:Sky

画像:Sky

第22位:日本アイ・ビー・エム

画像:IBM

第21位:オリックス

画像:オリックス

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月版・ねとらぼ】