全国の中でも、子育て支援が充実していると注目を集める東京都。妊婦のための支援給付から赤ちゃんファーストギフトなど、さまざまな支援を実施しています。支援策を見て「子育てがしやすそう」だと感じる東京・多摩地域の市町村もあるのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「子育てしやすそうだと思う東京・多摩地域の市町村はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方に住む人から「子育てしやすそう」だと支持されたのはどの自治体だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年2月4日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数582票
advertisement

【関東地方在住者が選ぶ】子育てしやすそうだと思う「東京・多摩地域の市町村」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:三鷹市

画像:PIXTA

 第2位は、「三鷹市」でした。東京都のほぼ中央に位置し、都心から20キロメートル圏内にある自治体です。都立井の頭恩賜公園や三鷹の森ジブリ美術館、国立天文台など、自然や文化に気軽に触れられる施設が豊富にそろっています。

 三鷹市では、「乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん)」を実施。おおむね生後4カ月までの赤ちゃんがいる家庭に、地域の民生・児童委員が訪問し、子育ての不安や悩みを相談できる機会を提供しています。さらに、「子どもショートステイ」や「ふたご家庭等支援事業」などの支援も充実しているため、「子育てしやすそう」だとイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:八王子市

画像:PIXTA

 第1位は、「八王子市」でした。東京都の南西部に位置する自治体です。市内の八王子駅からは、東京駅・新宿駅・横浜駅まで乗り換えなしで行き来できるほか、始発駅が多く座って通勤・通学できる点なども魅力に感じる人が多いのではないでしょうか。

 八王子市は「子育てしやすいまちナンバーワン」を目指し、妊娠期からの切れ目ない子育て支援「八王子版ネウボラ」の仕組み作りに取り組んでいることが特徴。個々の家庭に応じた相談や赤ちゃん訪問事業、乳幼児健診事業などを通し、孤立しがちな乳幼児期の子育てサポートを実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

advertisement

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月最新版・ねとらぼ】