歴史ある町並みと近代都市が共存する愛知県。交通利便性や商業施設の多さ、自然環境とのバランスなどの観点から、永住したいと支持される街も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の30~40代の女性を対象に「永住したい愛知県の街」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元である愛知県に住む30~40代の女性から「永住したい」と支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年3月19日
調査対象愛知県在住の30~40代の女性
有効回答数219票
advertisement

【地元の30~40代の女性に聞いた】「永住したい愛知県の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:名古屋市中村区

画像:写真AC

 第2位は、得票率5.5%の「名古屋市中村区」でした。名古屋市の西部に位置する中村区は、豊臣秀吉や加藤清正の生誕の地として知られる地域です。中部地方最大のターミナル駅・名古屋駅を中心に、多くの企業や金融機関などが集まる経済の中心地となっていて、複数の路線が乗り入れているほか新幹線も利用できるため、高い交通利便性を誇ります。

 駅周辺には、「JRセントラルタワーズ」や「ミッドランドスクエア」などの商業施設をはじめ、商店街や地下街なども充実しているので買い物にも困りません。高い都市機能と交通利便性に加え、商業施設や商店街の充実した暮らしやすさも、永住したいと支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:名古屋市千種区

画像:写真AC

 第1位は、得票率5.9%の「名古屋市千種区」でした。名古屋市の北東部に位置する千種区は、商業・ビジネスの街が広がる西部、閑静な住宅街の文教地区で歴史的資源にも恵まれた中央部、美しい自然環境の東部など、地域ごとに異なる表情を持つエリアです。今池駅をはじめとする駅を中心に商業施設も多いので、買い物にも困らないでしょう。

 鉄道はJR中央本線のほか、名古屋市営地下鉄東山線・名城線・桜通線が利用できるため、交通アクセスも良好。「覚王山日泰寺」などの歴史ある観光名所に加え、約450種の動物と約7000種の植物に出合える「東山動植物園」もあるため、利便性と自然とのバランスに優れた地域となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

advertisement

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月最新版・ねとらぼ】