埼玉県の大宮駅から千葉県の船橋駅までを結ぶ東武アーバンパークライン(東武野田線)。沿線の生活利便性や落ち着いた住環境などを背景に、老後を過ごしたいと支持を集める街も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男性を対象に「老後を過ごしたい東武アーバンパークラインの街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東の男性から支持を集めたのは、どの街(駅)だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年1月7日
調査対象関東地方在住の男性
有効回答数441票
advertisement

【関東の男性に聞いた】「老後を過ごしたい東武アーバンパークラインの街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第1位:流山おおたかの森

画像:写真AC

 第1位には、得票率9.3%で2つの街が並びました。まずは「流山おおたかの森」です。

 千葉県流山市にある流山おおたかの森駅は、東武アーバンパークラインのほか、首都圏新都市鉄道の運行するつくばエクスプレスが乗り入れる駅です。2路線が利用できるため、秋葉原へアクセスしやすく、上野や西船橋方面へも乗り換えで移動しやすいのが特徴です。

 駅周辺には、流山おおたかの森S・Cをはじめとする大型商業施設が集積。自然豊かな森も残されていて、利便性と自然環境のバランスに優れたエリアとなっています。さらに流山市では、「在宅高齢者家族介護慰労金」や「在宅高齢者家族介護用品」の支給など、高齢者向けの保健・福祉サービスが充実しているところも、支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:大宮

画像:写真AC

 同率で「大宮」も第1位に輝きました。

 埼玉県さいたま市大宮区にある大宮駅は、東武アーバンパークラインのほか、JR各線や埼玉新都市交通など複数の路線が乗り入れているほか、東北新幹線も停車するターミナル駅です。池袋駅・新宿駅・東京駅といった都内主要駅へのアクセスに優れるほか、バスターミナルも整備されているため、高い交通利便性を誇ります。

 駅から徒歩約20分の場所には、貸しボートや小動物園などが楽しめる大宮公園が広がっていて、都市機能と自然環境の双方を満喫できるエリアとなっています。さらに、さいたま市では高齢者世帯の健康管理・安否確認を目的とした「在宅高齢者等宅配食事サービス」の実施など、福祉サービスが充実しているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第25位:塚田

画像:写真AC

第25位:南桜井

画像:写真AC

第25位:東岩槻

画像:PIXTA

第25位:増尾

画像:PIXTA

第25位:八木崎

画像:PIXTA

第25位:七光台

画像:写真AC

第23位:豊春

画像:写真AC

第23位:北大宮

画像:写真AC

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月最新版・ねとらぼ】