ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:フィンランド

画像は「Pixabay」より
advertisement

第4位:スウェーデン

画像は「Pixabay」より
advertisement

第3位:スイス

画像は「写真AC」より

 第3位は中央ヨーロッパの国「スイス」でした。特に「経済的質」と「安全と治安」が高く評価され、両部門では1位を獲得しています。

 スイスは世界経済フォーラム(WEF)の「国際競争力ランキング」でも上位入りしており、2009年~2017年まで9年連続で1位を獲得。2019年の調査でも5位にランクインしています。また、スイスの国際経営開発研究所(IMD)による「世界競争力ランキング2021」では1位に選ばれました。

advertisement

第2位:ノルウェー

画像は「Pixabay」より

 第2位は北欧の国「ノルウェー」でした。「個人の自由」で第1位に輝いたほか、「ソーシャル・キャピタル」「投資環境」「政治」「安全と治安」では2位につけています。

 ノルウェーは政労使及び市民社会が緊密に協力しあう「北欧モデル」の社会で、その特徴は「高い消費税」と「充実した福祉」にあります。教育費は無料、医療費も日本円で約3万円を超える分については無料となります。人が幸福に暮らすための、国を挙げた動きが高く評価されているようです。

advertisement

第1位:デンマーク

画像は「Pixabay」より

 第1位は北欧の国「デンマーク」。特に「ソーシャル・キャピタル」と「生活状況」でともに1位を獲得したことが高く評価されました。

 デンマークも北欧モデルの「高福祉高負担」国家。GDPの約半分が税収となる代わり、充実した高齢者福祉と児童福祉を享受できます。世界幸福度報告の上位常連としても知られ、2019年のランキングでは2位、2016年には1位を獲得しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング