人気のカフェチェーン、コメダ珈琲店から発売されている「コーヒー染めリュックサック」は、コーヒーで染めた生地を使用した多機能リュック。SNSでは「色が良い」「かわいすぎる」「コメダに持って行きたくなる」と好評の声が寄せられています。本記事では、そんな「コーヒー染めリュックサック」について紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「コーヒー染めリュックサック」とは?

画像:コメクション

 「コーヒー染めリュックサック」は、コーヒー染め生地を使った多機能リュックです。コメダ珈琲店で抽出した後のコーヒーかすから染料を抽出して染め上げた生地を使っていて、自然由来の染料でありながら色落ちしにくいのが特徴なのだとか。温かみのある色味には、ほかにはない独特の風合いが感じられます。

 使い勝手も優秀で、約20Lという容量をさらに有効活用できるよう、さまざまな種類のポケットを配置。リュックを背負ったまま中身を取り出せるスリットポケットは、スマホや交通系ICカードなど、サッと出し入れしたいものの収納に便利です。内部には中身が見えるメッシュポケットが、またサイドには折り畳み傘や細長いボトルの収納にぴったりなポケットを、内側背面側には書類を入れられる内ポケットを備えています。

 SNSでは、「買っちゃった…」「ふつうに良さげ」「好きな本を中に入れて、コメダ珈琲に通いたくなります」「コメダのコーヒー染めのリュック、いい色!」「質感、肌触り良く、色味もイイ」「色合いも優しい感じ」「コメダのリュックかわいすぎるな」といった声も上がっています。

advertisement

ほかにも使いやすいバックパックがたくさん!

画像:Afternoon Tea

 アフタヌーンティーの雑貨ライン、アフタヌーンティー・リビングの「無重力リュックplus Mサイズ」は、累計6万点(※2023年1月〜)を売り上げた大ヒットシリーズ「無重力リュック」の新モデル。最大の特徴は、肩や背中への負担を大幅に軽減する特許技術「AGS(Anti Gravity System)」を搭載していること。歩行時にハンドル部分が伸縮し、重さによる衝撃を吸収してくれるため、まるで荷物が軽くなったような背負い心地を実現します。

 Mサイズは16インチまでのPCが収納可能で、見た目のコンパクトさに反して収納力をしっかり確保。容量はスタンダードモデルより3L増えた18Lになり、PC・ノート・手帳・ポーチなど、日常の必需品を無理なくまとめられるのがうれしいポイントです。内部のPC収納スペースには小分けポケットが追加され、マウスやコード類などの整理もしやすいのだとか。両サイドの伸縮ポケットはペットボトルや折りたたみ傘をサッと差し込める仕様で、外出先での使い勝手をさらに向上。小雨程度なら対応できるはっ水仕様、開閉しやすいダブルファスナー、多数のポケットなど、使いやすさを支える工夫が随所にちりばめられています。

advertisement

マリメッコ Metro バックパックもおすすめ!

出典:Amazon.co.jp

 マリメッコの「Metro バックパック」は、シンプルながら機能性とデザイン性を備えた人気モデル。同じく人気の高い「Buddy」バックパックをひと回りコンパクトにしたモデルで、すっきりとしたスマートなフォルムが特徴。小柄な人や、荷物をできるだけミニマルに持ち歩きたいという人におすすめのサイズ感です。全体的に無駄のないシルエットに仕上がっているため、通勤・通学のようなデイリーシーンはもちろん、カジュアルなレジャーシーンにも自然となじみます。メインコンパートメントはジップで大きく開く仕様になっていて、中身の出し入れもスムーズ。内側にはメッシュ素材のポケットを配置し、鍵やICカードなどの小物の収納にも便利です。

advertisement

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月最新版・ねとらぼ】

 以下では「コーヒー染めリュックサック」の詳細画像を紹介します。