関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキングTOP10! 1位は「青山学院大学」【2021年版】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を公開しています。今回は調査結果の中から、関東の高校生が「おしゃれだと思う大学」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研「大学ブランドランキング2021 イメージ項目別ランキング」

advertisement

第3位:上智大学

 第3位は「上智大学」でした。2013年に創立100周年を迎えた歴史ある大学で、「叡智が世界をつなぐ」という建学の理念のもと運営されています。2019年度には1006人の学生が海外留学を経験し、語学以外の学部の授業では、全体の20%にあたる874科目を外国語で実施するなど、世界で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

 2021年の大学ブランドランキングでは、関東の学生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」(5位)や「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」(6位)、「校風や雰囲気が良い大学」(5位)などの部門でもトップ10入りしました。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を前身とする大学で、「智徳」と「気品」を兼ね備えた社会のリーダーにふさわしい人材の育成に力を入れています。

 三田キャンパスには風情あふれる建築物が多く、図書館旧館は赤レンガと花崗岩にいろどられたゴシック式洋風建築になっており、「ペンは剣よりも強し」という意味のラテン語が記されたステンドグラスが入り口ホールに飾られています。関東の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキングでも2位にランクインしました。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位に輝いたのは「青山学院大学」でした。自由かつ幅広い学問研究を通じて、自ら問題を発見・解決する力を持った人材の育成に注力している大学です。

 青山キャンパスには、エントランスの木製の扉とステンドグラスが特徴的な「ガウチャー・メモリアルホール」や、国の有形文化財に指定された「間島記念館」「ベリー・ホール」など、趣のある施設が多くあります。

 関東の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」や「校風や雰囲気が良い大学」でも1位を獲得しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.