保護者が選ぶ「教育系YouTuber」TOP5! 第1位は「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」!【2021年最新調査】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 塾や習い事に関する総合情報サイト「テラコヤプラス by Ameba」は、小中高校生の子どもがいる保護者500名を対象に、教育系YouTubeに関してのアンケートを実施しました。

 在宅学習の機会が増え、新しい教育ツールとなりつつある「教育系Youtube」。今回はそんな教育系Youtubeをテーマとした「保護者が選んだ『教育系YouTuber』TOP5」を紹介します。

(出典:【2021年版】保護者500人が選ぶ教育系YouTuber人気ランキング発表! 1位小島よしお、2位中田敦彦、3位松丸亮吾|株式会社CyberOwlのプレスリリース

advertisement

第3位:松丸亮吾【ひらめきラボ】(53票)

 第3位はタレント・松丸亮吾さんの「松丸亮吾【ひらめきラボ】」でした。「ひらめき力」が試されるさまざまな問題を出題するチャンネルです。

 学校の授業が嫌いな子どもでも、クイズのような遊び感覚で楽しみながら学べる動画を投稿しています。保護者からは「10分以下の動画で子どもが飽きずに見やすい」「遊び感覚で勉強できるのが子どもにとって学びやすい」といった意見が寄せられていました。

advertisement

第2位:中田敦彦のYouTube大学(134票)

 第2位はお笑いコンビ・オリエンタルラジオ中田敦彦さんの「中田敦彦のYouTube大学」でした。時事問題・投資・生活の知恵・アニメなど、さまざまなジャンルを取り扱って紹介するチャンネルです。

 中田敦彦さんのトーク力と説明力が非常に高いので、なじみのないジャンルの解説でも思わず聞き入ってしまいます。保護者からは「生活のことから時事問題まで幅広いジャンルを取り上げているので、ためになる」「人気の漫画やアニメを紹介する動画もあるので、幅広い知識と教養が身に付きます」といった意見が寄せられていました。

advertisement

第1位:小島よしおのおっぱっぴーチャンネル(163票)

 第1位はお笑い芸人・小島よしおさんの「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル(小島よしおのおっぱっぴー小学校)」でした。小学校高学年でつまづきやすい「小数」や、小学校1年生向けの「とけいのよみかた」など、主に小学生向けの算数の授業を解説しているチャンネルです。

 小島よしおさんならではのギャグを交えつつ分かりやすく解説してくれるので、勉強が苦手な子どもでも楽しみながら学習に取り組めます。保護者からは「工夫がたくさんあり、子どもが楽しみながら見ています」「説明が分かりやすく、お笑い要素もあって楽しめる」といった意見が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.