さらばとしまえん……あなたの一番お気に入りの「東京の遊園地」はどこですか?【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2020年8月31日、多くの人に愛されてきた練馬区の遊園地「としまえん」が閉園します。94年の歴史ある遊園地の閉園だけあって、最後の思い出作りに訪れている人も多いようです。

 そんな「としまえん」以外にも、都内にはさまざまな体験ができる遊園地やテーマパークがそろっています。今回は「ライド型アトラクションが楽しめる施設」であることを基準に、都内の代表的な遊園地を集めてみました。「あなたの一番お気に入りの東京の遊園地」はどこですか?

「としまえん」公式サイトより引用
advertisement

としまえん

 としまえんは1926年に現在の練馬区にオープンした遊園地。様々な歴史を持っており、1907年ドイツで作られた回転木馬「カルーセルエルドラド」は、2010年8月に機械遺産として認定されています。また、1965年に世界初の流れるプールを開発したのも、としまえんだったそうです。

 2020年8月31日、94年の歴史に幕を閉じます。としまえんで遊べるのもあとわずか、最後の日に向けていろいろなイベントも実施予定とのこと。現在はプール・遊園地ともに入場制限中なので、事前に来園予約するか、日付指定チケットを購入してから遊びに行きましょう。

「としまえん」公式サイトより引用
advertisement

浅草花やしき

 浅草花やしきは、東京都台東区の遊園地。その歴史はなんと江戸時代までさかのぼります。元は花園(かえん)として誕生しましたが、戦争などの影響で一時閉園、その後1949年に遊園地として再建しました。

 1953年に誕生した日本最古の「ローラーコースター」は、今も最高時速42kmで爆走(?)しています。しかし、「スペースショット」のような地上60メートルまで急上昇・急降下をするスリル満点なフリーフォールアトラクションもあるので、油断は禁物です。

advertisement

よみうりランド

 よみうりランドは、1961年に東京都稲城市にオープンした遊園地です。園内人気ナンバー1のジェットコースター「バンデット」は走行距離なんと1560メートル! 1988年から現在も現役で稼働中です。また、約160メートルの高さから周囲を一望できる観覧車も目玉のひとつ。天気の良い日には富士山を見られるかも?

 過去には日本最大級の木造コースター「ホワイトキャニオン」も人気を博していましたが、2013年に惜しまれつつ営業を終了しています。

「よみうりランド」公式サイトより引用
advertisement

あらかわ遊園

 あらかわ遊園は23区内唯一の公営遊園地で、大正時代から続く歴史ある施設です。園内には遊園のシンボルである観覧車や日本で一番遅いジェットコースター「ファミリーコースター」などを楽しめるのりもの広場や、動物と触れ合える広場、魚の釣り堀などもあり、子どもからお年寄りまで楽しめる地域の憩いの場です。

 2018年からリニューアル工事のため休園しており、令和4年春頃にオープン予定とのこと。再来年、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね。

advertisement

サンリオピューロランド

 サンリオピューロランドは、1990年に東京都多摩市にオープンした屋内型テーマパークです。ハローキティやマイメロディなどたくさんのサンリオキャラクターと会って、記念撮影などを楽しめます。

 ライド型アトラクション「~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ」は、2020年1月からオリジナルブレンドのアロマも楽しめる空間へとリニューアル。癒しのひとときを楽しめるのが人気のポイントかもしれませんね。

「サンリオピューロランド」公式サイトより引用
advertisement

東京ドームシティアトラクションズ

 東京ドームシティアトラクションズは、東京都文京区にある遊園地で、1955年に「後楽園ゆうえんち」として開園したのが始まりです。

 東京ドームシティアトラクションズは、5つのゾーンそれぞれに特徴的なアトラクションがあります。その中でも特に、駅から出てすぐに見える観覧車「ビッグ・オー」とその中心を通過するジェットコースター「サンダードルフィン」はインパクトあります。

advertisement

東京サマーランド

 東京サマーランドは、東京都あきる野市に1967年オープンしたテーマパーク。約40万坪の広い敷地に、屋内・屋外プール、アトラクション、アウトドアエリアなどを有する総合レジャー施設です。

 プールのイメージが強いサマーランドですが、海抜223メートルの高さを楽しめる観覧車「スターホイール」や急流下りをイメージした「スピンディンギー」など、ライドアトラクションもたっぷり堪能できます。

「東京サマーランド」公式サイトより引用
advertisement

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

 レゴランド・ディスカバリー・センター東京はお台場にある、その名の通りレゴブロックをモチーフとした屋内型テーマパークです。レゴブロック風の戦車に乗って敵を倒す「キングダム・クエスト」といったアトラクションに加え、レゴ作品を作るワークショップも行われています。

 通常、大人だけでの入場はできませんが、不定期開催の大人のレゴナイト・大人のレゴ教室は大人だけでも利用可能ですので、スケジュールを要チェックです。

advertisement

ナンジャタウン

 ナンジャタウンは、東京都豊島区にあるビルイン型テーマパーク。アニメやゲームとのコラボも定期的に行っているので、そうしたイベントのために足を運んだことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 餃子やデザートを楽しめることで有名ですが、蚊取り線香の豚に乗って蚊を退治する「爆裂!蚊取り大作戦」など、一風変わったアトラクションも。大人だけでも子ども連れでも楽しめる、都会のアミューズメントスポットです。

advertisement

東京ジョイポリス

 東京ジョイポリスはお台場にある屋内型テーマパーク。デジタルとリアルの融合=「デジタリアル」をコンセプトにしており、VRを活用したアトラクションも増えてきているようです。

 音ゲー要素のあるジェットコースター「撃音 ライブ コースター」や、協力対戦も楽しめる立ち乗り型アトラクション「ハーフパイプトーキョー」など、ここでしか楽しめないアトラクションが多く用意されています。

「東京ジョイポリス」公式サイトより引用

 以上10カ所の都内にある遊園地で人気投票を実施します。子どもの頃によく遊んだ思い出のある場所、あるいは大人になってからもよく行っているお気に入りの場所に投票してください。

 ここには載っていない都内の遊園地を推したい! という場合は「その他」を選んでコメント欄で教えてください。それでは、投票お待ちしております!

アンケート

アンケート実施中!:あなたの一番お気に入りの「東京の遊園地」はどこ?
実施期間:2020/08/22 00:00 〜 2020/09/21 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング