「海の幸」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 四方を海に囲まれている日本は、地域ごとに多種多様な魚介類が獲れる国です。地元住民の間では、海の幸をいかした郷土料理が受け継がれています。遠方へ出かけることが難しい状況が続いていますが、鮮度抜群の地魚を取り寄せて旅行気分を味わうのもいいですよね。

 そこで今回、「海の幸がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。どこの海の幸が食べたいか投票してください。まずは、以前ねとらぼ調査隊が行った「魚がおいしいと思う都道府県ランキング」のTOP3に入った都道府県の3つ紹介します。

advertisement

富山県

画像は「写真AC」より引用

 「富山県」の北方に広がる富山湾は、天然の生け簀と呼ばれるほど水産資源が豊富です。冬季は、たくさんの魚介類が旬を迎え、特にブリとベニズワイガニが格別のおいしさです。また、3月に漁が解禁されるホタルイカは「富山湾の神秘」と呼ばれ、独特の食感と甘みを堪能できます。

advertisement

福井県

画像は「写真AC」より引用

 「福井県」の西方に広がる若狭湾は、海岸線が複雑に入り組み、天然の漁場が形成されている場所。秋から冬に旬を迎える越前ガニや若狭フグが高級品として知られる他、初夏に水揚げされる若狭の岩ガキは、一つ一つが大ぶりで磯の風味を凝縮しており栄養満点。生のむき身に好みの薬味を加えるのが地元住民イチオシの食べ方だそうです。

advertisement

長崎県

画像は「写真AC」より引用

 「長崎県」の近海は、対馬海流にのって多種多様な魚が集まるとともに、エサとなるプランクトンが豊富で、魚の生育に適した条件がそろっています。そのため、水揚げされる魚の種類や漁獲量は全国でも毎年トップクラスです。

advertisement

あなたが一番海の幸がおいしいと思う場所は?

 漁場から港までの距離が短い地域では、新鮮な魚介類が飲食店やスーパーに届けられています。とは言っても、一年を通して、新鮮な地魚をおいしくいただける環境は珍しいでしょう。今回のアンケートは、全国47都道府県が選択肢です。海の幸が絶品と思う都道府県に投票してください。

 投票に合わせて、地域への思いや魚介類のエピソードを記入していただけると幸いです。みなさんの投票とコメントお待ちしています!

海の幸がおいしいと思う都道府県はどこ?
実施期間:2021/11/15 00:00 〜 2021/11/21 23:59
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング