「女の子の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 1位は「紬」「陽葵」【2021年調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」は、2021年1月1日~2021年9月28日に生まれた新生児21万1039人を対象に、名前や読み、漢字などについて調査を行いました。

 この記事では、「2021年に多かった女の子の名前」ランキングを紹介します。

(出典元:たまひよ「2021年赤ちゃんの名前ランキング」)

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第3位:凛(りん)

 第3位は「凛」で、主な読みは「りん」です。漢字のイメージの良さや名前の響きの良さが人気の理由であり、「凛とした女性になってほしい」という願いを込めてつける方が多いようです。

advertisement

第1位:紬(つむぎ)

 第1位は同率で2つの名前がランクイン。1つ目は「紬」で、主な読みは「つむぎ」です。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響が続く中、人と人とのつながりや絆を大切にしたいという想いなどから人気が高まったようです。2016年は15位だったものの、2019年と2020年には5位とじわじわと順位を上げ、2021年は初の1位を獲得となりました。

advertisement

第1位:陽葵(ひまり)

 そしてもう1つの第1位は「陽葵」で、主な読みは「ひまり」でした。「陽葵」は6年連続1位を獲得している人気の名前で、「太陽のように明るく」「向日葵のようにまっすぐと」といった願いが込められているようです。

 ランキング全体を見てみると、男女ともに変化や目新しさよりも、堅実さや安心感のある名前が選ばれる傾向が強くなっているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング