メディア

「90年代ヴィジュアル系」で好きなギタリストがいるバンド人気ランキングTOP41! 1位は「X JAPAN」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1990年代は、数多くのヴィジュアル系バンドが生まれました。そんなヴィジュアル系バンドの作品に触れる中で、ギターを始めた人もいるかもしれません。

 ねとらぼ調査隊ではそんな「『90年代ヴィジュアル系』で好きなギタリストがいるバンドは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、7102票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:LUNA SEA

CROSS(初回限定盤B)(ボーナスCD付)(DVD付)"

CROSS(初回限定盤B)(ボーナスCD付)(DVD付)

LUNA SEA
4,000円(05/18 04:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第3位は「LUNA SEA」でした。得票数は881票です。1989年に結成され、1992年にメジャーデビューしました。2000年に活動を休止するまで、たくさんの名曲を発表。2007年に一夜限りの復活を果たし、2010年には活動を再開しました。そんなLUNA SEAのギタリストは、リードギターのSUGIZOさんと、サイドギターのINORANさんです。2人がLUNA SEAのサウンドを支えつつ、彩りを与えています。アルバム「CROSS」をテーマにした30周年記念のライブツアーグランドフィナーレが、2022年1月に「さいたまスーパーアリーナ」で開催予定です。

advertisement

第2位:GLAY

 第2位は「GLAY」でした。得票数は942票です。1988年に結成され、1994年にメジャーデビュー。これまで数々のヒットナンバーを世に送り出してきた、モンスターバンドです。GLAYのギタリストは、TAKUROさんとHISASHIさん。リーダーのTAKUROさんは、GLAYのほとんどの楽曲を製作しています。一方でHISASHIさんは、耳に残るキャッチーで独特なギターサウンドを生み出しています。GLAYは、アルバム「FREEDOM ONLY」を引っ提げたアリーナツアーを開催中です。

advertisement

第1位:X JAPAN

X Singles"

X Singles

X
1,801円(05/18 04:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「X JAPAN」でした。得票数は1296票です。1982年に結成され、1989年には「X」としてメジャーデビュー。「ヴィジュアル系」のパイオニアとして知られ、「紅」や「Silent Jealousy」などの代表曲が有名です。1997年に解散したものの2007年に再結成し、世界でも活躍しています。そんな「X JAPAN」のギタリストはPATAさんと、33歳で逝去し現在でもカリスマ的な人気を誇るHIDEさん。LUNA SEAのSUGIZOさんが、メンバーの一員としてHIDEさんのパートを担当。2人がX JAPANの重厚なサウンドを支えています。

 コメント欄には「BUCK-TICK今井さんのような奇抜さはないけど、安定した星野さんのギターが好きです」「Raphael,期待されてる中で亡くなったのが大きいのかもしれないけど、生きてたら他の伝説級の人と比べられるようなすごいギタリストだったんじゃないかなって思うから忘れられない。好きなギタリスト。」などの声が集まりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.