「2023年卒の就職企業」人気ランキングTOP30! 理系が選んだ1位は「味の素」【2021年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新卒学生向け就活情報サイト「あさがくナビ」などを運営する学情は、2023年卒業・修了予定の学生を対象とした調査を行い、その結果を「2023年卒 就職人気企業ランキング」として発表しました。

 今回はその中の「文理別ランキング」から理系の学生に人気の企業を紹介します。はたしてどのような企業が理系の学生から人気を集めたのでしょうか。ランキングをTOP3から見ていきましょう。

(出典:学情「2023年卒 就職人気企業ランキング【速報】

advertisement

第3位:アサヒ飲料

 第3位は「アサヒ飲料」でした。アサヒ飲料はアサヒグループホールディングスの子会社として1982年に設立された会社。「三ツ矢サイダー」「WONDA」「カルピス」などの有名ブランドを数多く持っており、清涼飲料水業界では国内でも屈指のシェアを誇ります。2022年の新卒採用では、総合職だけではなく「データアナリスト」や、何かで日本一になった経験を活かすための「日本一」といった募集コースもあります。

advertisement

第2位:旭化成

 第2位は「旭化成」でした。旭化成は日比谷三井タワーに本社を構える大手総合化学メーカーで、生活用品や電子部品、建築材料、医療器具など幅広い分野で製品を展開しています。化学技術を事業の軸としており、技術職の採用が多くみられます。2023年卒の学部・修士課程の学生は、2022年の3月1日以降にエントリーできるようです。

advertisement

第1位:味の素

 第1位は「味の素」でした。前年に続いて1位を獲得しました。味の素は1909年に創業され「味の素」「ほんだし」「Cook Do」などを手掛けている食品会社として広く知られています。「Eat Well, Live Well.」をテーマとし、国内外で食品・アミノ酸事業を展開しています。多くの企業説明会が開催されており、「研究開発・生産」「セールス&マーケティング」「コーポレート」を募集する予定です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング