USJの任天堂エリア『SUPER NINTENDO WORLD』発表に「もう任天堂テーマパーク作って!」「涙ぐんだ」など期待の声が多数

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 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)は14日、2020年夏にオープンを予定している任天堂のキャラクターとその世界観をテーマとした新エリア『SUPER NINTENDO WORLD(スーパー・ニンテンドー・ワールド)』の概要を発表しました。

 『SUPER NINTENDO WORLD』では手持ちのスマートフォンとエリア内で購入できるバンドを連動させることで、まるでマリオの世界に入ったかのような、次世代のアクティビティを体験できるということです。

 「マリオ」シリーズに登場する「ハテナブロック」を実際に叩いてコインを入手したり、「キーチャレンジ」に挑戦してキーを獲得したり、クッパJr.を倒してゴールデンキノコを取り戻すなど、まさに“ゲームを現実世界で体験できる”といった内容に、ネットでも多くの反応がありました。

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ネットではポジティブな反応が多数

SNS分析ツールで解析した結果、ポジティブな反応が84%を占めました。USJ内に登場するエリアということもあり、任天堂およびUSJのファンどちらからも多くの支持を得ているようです。

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「USJの任天堂エリア『SUPER NINTENDO WORLD』概要発表」の盛り上がりは?

 『SUPER NINTENDO WORLD』の概要が発表された11時から徐々に話題に上がりはじめ、ピークの13時には5300ツイートを超える盛り上がりを見せました。

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「体験型のコンテンツ」にファンは大興奮

 今回の発表で多くの意見を占めた「面白そう」という声。ただゲームがモチーフになっているだけではなく、「体験型のコンテンツ」ということで「任天堂興味ないけど楽しそう」といった、任天堂ファン以外の人たちからも好評を得ているようです。

 また、オープンされて間もないタイミングでは混雑が予想されるため「落ち着いたら行こう」といった声も見られました。現状ここまでポジティブな反応が多いと、落ち着くまで時間が掛かりそうですね。

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USJのエリアでは物足りない! 任天堂テーマパークを作って!

 『SUPER NINTENDO WORLD』への反応を示した人の中には、「もう任天堂テーマパーク作って欲しい」など、テーマパークの1エリアだけでは物足りないといった声も。USJ内の1エリアとしてオープンするだけでも素晴らしいことですが、一部のファンの期待はさらに上をいっているようです。

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同時公開されたミュージックビデオに感動の声が続出

 今回の『SUPER NINTENDO WORLD』の概要発表と同時に、開業記念としてミュージックビデオが発表されました。

『SUPER NINTENDO WORLD』のMV

 ミュージックビデオに使用されている楽曲「WE ARE BORN TO PLAY」は、世界で活躍するダンスミュージックデュオ「Galantis(ギャランティス)」と、人気急上昇中の歌姫「CHARLI(チャーリー) XCX」が書き下ろしました。

 曲中ではマリオのゲームBGMがサンプリングされており、「マリオのBGMをEDMに、やってくれるな、行きたくなるじゃないか」と好評。ミュージックビデオは『SUPER NINTENDO WORLD』を訪れたゲストがマリオの世界を思いっきり楽しんでいる様子が描かれた映像となっています。

 「WE ARE BORN TO PLAY」は、『SUPER NINTENDO WORLD』のコンセプトにもなっており、“私たちは、遊ぶために生まれてきた”という意味。ネット上ではミュージックビデオを視聴した人たちの感動や興奮の声で溢れています。

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まとめ

 任天堂ファンのみならず、多くの人々から期待を寄せられているUSJの新エリア『SUPER NINTENDO WORLD』。体験型のコンテンツであることから、ゲームをプレイしたことのない人でも、純粋に楽しめるエリアとなりそうです。友人や恋人、家族など誰と行っても楽しめそうなコンテンツであるのもうれしいですね。

  2月にはニューヨークで参加型のPRイベントが開催予定。オープン予定は2020年の夏、東京オリンピック開催前の予定です。今後の続報を心待ちにしましょう。

調査概要

調査期間2020年1月14日
調査対象Twitter
調査件数1556 件(10%サンプリング)
調査キーワード SUPER NINTENDO WORLD , 任天堂 USJ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

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