メディア

「星空がきれい」だと思う都道府県ランキングTOP30! 1位は「鳥取県」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 冬は空気が乾燥してきれいに夜空の星が見えることで、天体観測が楽しめる季節となっています。そこで、2022年1月14日から1月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「星空がきれいだと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1416票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:長野県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「長野県」です。天文台や観測所が各地にあり星空デートを楽しむことができる長野。中でも有名なのが2006年に環境省が「日本一星空がきれいに見える場所」に認定をした阿智村です。ゴンドラに乗って標高1400m地点で星空を眺める「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」や、 2019年に2640人が10分間一斉に天体観測を行ってギネス世界記録を達成するなどイベントを多く行っています。

advertisement

第1位:鳥取県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「鳥取県」です。鳥取市は、環境省から「全国星空継続観察」の1位として認定された唯一の県庁所在地として有名です。また、どの市町村からも天の川が見えることから、県をあげて「星取県」を名乗って天体観測を推奨しています。ビールを始めさまざまなグッズ展開をしていて、星空がきれいな県として人気となっています。星をきれいに見ることができる「星空MAP」を配布していて、観光客からも喜ばれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング