「大阪府でイケてる街」ランキングTOP32! 1位は「枚方市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近畿地方の中心として栄え、「食い倒れの街」や「お笑いの街」として多くの観光客が訪れるほか、高い技術を持った中小企業も多い「ものづくりの街」といった側面も持つ「大阪府」。魅力的なスポットもあり住みやすいことから、令和2年の国勢調査によると人口は880万人を超えるほど多くの人が居住しています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年1月26日から2月1日まで「『大阪府』で一番イケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施しました。

 対象となったのは、大阪府の72市区町村。今回のアンケートでは1621票の投票が集まりました。ご投票いただきありがとうございました! 観光や利便性など、さまざまな視点で「イケてる街」に選ばれたのはどの街だったでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第3位:豊中市

画像は「写真AC」より引用

 第3位は、97票を獲得した「豊中市」でした。大阪市の北側に位置する豊中市は、大阪市内へのアクセスに優れていることから、ベッドタウンとして栄えている街。2022年1月1日時点の推計人口は40万人ほどとなっています。

 そんな豊中市は魅力の1つに「音楽あふれるまち」を掲げており、秋には市内のあちこちで音楽イベントを開催。また「マンガの神様」として知られる手塚治虫さんの出生地でもあり、手塚作品ゆかりのスポットが市内に点在しています。

advertisement

第2位:高槻市

画像は「写真AC」より引用

 第2位には、103票を獲得した「高槻市」がランクインしました。大阪府の北東部に位置する高槻市は、充実した交通網が魅力。市内を通るJRと阪急電鉄ともに特急が停車するため、短時間で大阪や京都の中心部へアクセスできます。

 高槻市内の名所といえば、6世紀前半に作られたとされる「今城塚古墳」。現在は公園として整備されており、園内に再現された「大王のハニワ祭」では多数のハニワが整然と並ぶ姿を楽しむことができます。また市内では「高槻ジャズストリート」などのイベントも多く開催され、街と市民が一体となって高槻を盛り上げています。

advertisement

第1位:枚方市

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は、355票を獲得した「枚方市」でした。大阪府の北東部に位置する枚方市は、京都府と奈良県の境に接しており、観光はもちろん通勤・通学などのアクセス性の良さが魅力。市内には「ひらかたパーク」や「山田池公園」などのレジャー施設も充実しているほか、京街道の宿場町として栄えたことから今でも昔ながらの街並みが残っており、都市的な利便性と歴史情緒を合わせ持った街となっています。

 コメント欄では「いろんな充実した施設がそろっているのに、下町情緒あふれる街並みもあるなど、とても魅力的で便利な街、住みやすい街だと思います!」などの声が寄せられ、住民や訪れる人から「イケてる」と高く評価されていることがわかりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング