メディア

全世代が選ぶ「飼ってみたい犬種」人気ランキングTOP24! 1位はやはり「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「飼ってみたい犬種」というアンケートを実施しました。犬は家族の一員としてもお馴染みで、種類もさまざま。どんな犬を飼おうか迷ってしまうところですが、多くの人から選ばれたのはどの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:トイプードル

トイ・プードル
画像は「写真AC」より

 第3位は「トイプードル」です。室内で飼いやすい小型犬で、独特のカールした毛がかわいいですよね。非常に賢く、すぐに家族と仲良くでき、また他の犬とも上手に接することができます。小さい体をしていますが活発なので、しっかりと散歩をしたり、遊んであげたりする必要があります。

advertisement

第2位:チワワ

チワワ
画像は「写真AC」より

 第2位は「チワワ」です。世界で一番小さいと言われる犬種で、ピンと立った耳と大きな瞳が印象的。寒さに弱いので、部屋を暖かくしたり、外出時は洋服を着せてあげたりする必要があります。小型犬ですが丈夫で長く生きると言われ、寿命は一般的に12~20歳と言われています。

advertisement

第1位:柴犬

画像は「Amazon.co.jp」より引用
カレンダー2022 柴犬 (月めくり・壁掛け) (ヤマケイカレンダー2022)"

カレンダー2022 柴犬 (月めくり・壁掛け) (ヤマケイカレンダー2022)

福田 豊文
1,100円(08/12 09:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「柴犬」でした。得票率は36.4%と、ダントツの人気となりました。日本を代表する犬種で、がっしりとした体に、立ち耳と巻き尾が特徴です。非常に賢く主人に忠実で、甘え上手な性格をしています。しっかりと運動させる必要があるので、散歩が欠かせません。近年は小さなサイズの「豆柴」も人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.