【結果発表】最も人気な「R-1ぐらんぷり王者」が決定! 粗品やザコシを抑え1位になったのは?
INDEX
2002年から開催されているピン芸人の日本一を決定する大会「R-1ぐらんぷり」。優勝賞金500万円と「日本一のピン芸人」の称号を目指し、毎年数多くの芸人がエントリーしています。
ねとらぼ調査隊では8月13日から9月12日までの間、「あなたの好きな『R-1ぐらんぷり歴代王者』は誰?」というアンケートを実施。M-1などの賞レースで結果を残した芸人も多数参加してきたR-1ぐらんぷりの中で、最も人気を集めたのは誰なのでしょうか。
今回の人気投票では637票もの投票をいただきました。
第3位 ハリウッドザコシショウ
3位となったのは2016年の王者、ハリウッドザコシショウさん。誇張しすぎたモノマネシリーズをはじめとした不条理なネタが持ち味で、その独特なキャラクターは優勝した際にダウンタウンの松本人志さんから「R-1は人を笑うかネタを笑うか。今年は人やったね」とツイートされるほど際立ったものでした。
近年では、Amazonプライム・ビデオで配信されている「ドキュメンタル」シリーズでも大活躍。すでに2回優勝しており、合計2000万円の賞金を獲得しています。
第2位 佐久間一行
2位となったのは2011年の王者、佐久間一行さん。 R-1優勝時は、1本目が「歌ネタ」、2本目が「フリップネタ」、3本目が「1人コント」と、多彩なネタを披露していました。
コメント欄でも佐久間一行さんを推す人は多く、「トーナメント式で3回勝ち上がって優勝」や「全てネタのジャンルを変えていた」といった声が集まるなど、豊富なネタ数がその人気の秘訣となっているようです。
舞台上のにこやかな表情が印象的で、“人を傷つけないお笑い”を体現する芸人としても人気。そのネタの数々はYouTubeでも公開中です。
第1位 マヂカルラブリー 野田クリスタル
1位に輝いたのはお笑いコンビ「マヂカルラブリー」のボケを担当する野田クリスタルさん。R-1ぐらんぷりでは自作のゲームを舞台上でプレイするというスタイルで優勝をもぎ取りました。
M-1グランプリ、キングオブコント、R-1ぐらんぷりの3つの賞レースで決勝に残った“トリプルファイナリスト”としても知られています。
ネタはもちろん、野田さんが作る独創性のあるゲームにも注目が集まっており、7月にはNintendo Switch用ゲーム「スーパー野田ゲーPARTY 」をリリースするべくクラウドファンディングを実施。目標400万円のところ、約1300万円が集まったことでも話題をよびました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭」第1夜で良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で良かったと思うアーティストは?(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「ベストアーティスト2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で楽しみな出演アーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ