平成元年(1989年)の「男の子の名前」人気ランキングTOP10! 1位は「翔太」

Tweet
Share
LINE
Hatena

 明治安田生命では1989年から毎年、生命保険加入者や既契約情報を対象に「生まれ年別の名前調査」を行なっています。親から子への最初のプレゼントともいわれる名前。明治安田生命の公式サイトでは生まれ年別に名前のTOP10が表示でき、傾向や人気の漢字が分かります。

 今回は平成元年のデータに注目し、人気だった「男の子の名前」TOP10を紹介しましょう。

出典:明治安田生命 名前ランキング

advertisement

第3位:健太

 第3位は「健太」でした。昭和56年(1981年)にトップ10入りして以降、平成9年(1997年)までの16年間、上位にランクインし続けている名前です。「健」には「力強い」「丈夫」という意味があります。「太」は「太い」「落ち着いている」という意味。このことから「健太」には、「健康でたくましい」「おおらかで男らしい」というイメージが持たれています。

advertisement

第2位:拓也

 第2位は「拓也」でした。昭和58年(1983年)にトップ10入りして以降、平成7年(1995年)まで上位にランクインしている名前です。「拓」には「ひらく」という意味があり、「也」は止め字として男の子に人気の漢字。「未来を切り開く」「チャレンジ精神旺盛」といった願いが込められていると考えられます。

advertisement

第1位:翔太

 第1位は「翔太」でした。昭和63年(1988年)以降、4年連続で1位を獲得。平成20年(2008年)まで常にトップ10入りしています。「翔」は大自然を連想させることからとても人気で、現在でもよく使用されている漢字です。「羽を大きく広げて飛び舞う」という意味があり、「活発さ」「行動力」「壮大さ」などがイメージされる名前でしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング