「一度は食べてみたいご当地麺料理ランキング」発表! 1位になったのは大食い力が試される岩手県の郷土料理

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 gooランキングは、「一度は食べてみたいご当地麺料理」について調査し、その結果を発表しました。

advertisement

第3位は「瓦そば」「札幌ラーメン」

 「瓦そば」は熱した瓦の上に茶そば、牛肉、錦糸卵などを載せ、めんつゆで食べる山口県の郷土料理。遠赤外線効果で時間がたってもあつあつのまま食べられるのが特徴です。

 同票で3位になったのが「札幌ラーメン」。みそラーメンが有名ですが、しょうゆ味やしお味を用意している店舗も少なくないようです。スープを熱いラードで覆い、冷めるのを防ぐという北海道ならではの工夫も。

advertisement

第2位は「イタリアン」

 2位になったのは新潟県の郷土料理「イタリアン」。イタリアンという言葉は本来ピザやパスタなどイタリア料理全般を指しますが、新潟県では焼きそばにミートソースを乗せた料理のことを「イタリアン」と呼ぶそうです。

 元祖とされているのは「みかづき」という甘味喫茶で、1960年にオリジナル焼きそばとして販売されていたんだとか。

advertisement

第1位は「わんこそば」

 そして第1位は岩手県の郷土料理「わんこそば」。給仕の活気ある掛け声とともにどんどん麺を入れられていく、テレビの大食い企画などでもおなじみの麺料理です。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング