「桜の名所」と聞いてイメージする都道府県ランキングTOP5! 1位は「京都府」!【2021年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 今年も桜の季節が近づいてきました。日本にはどの都道府県にも「桜の名所」がありますが、それでは「桜」のイメージが最もあるのはどの都道府県なのでしょうか?

 今回は旅行情報誌『じゃらん』が調査した「『じゃらん』全国『さくら県』イメージランキング」を見ていきたいと思います。全国の20代~50代に「桜の名所と聞いてイメージする都道府県」を3つまで教えてもらい、その結果を集計したランキングとなります。果たして、上位にランクインしたのはどの都道府県なのでしょうか?

(出典元:リクルート「じゃらん 全国『さくら県』イメージランキング」

advertisement

第2位:東京都

画像は「写真AC」より引用

 2位となったのは「東京都」でした。「目黒川」「隅田川」「上野」「皇居」などが代表的な桜の名所です。また、「ニュースでよく見る」「特集されていることが多い」との声も寄せられており、全国区のメディアで取り上げられる機会の多さが今回の順位につながったのかもしれません。

 気象庁によると、平年並みであれば2022年の開花は3月24日ごろとなりそうです。

advertisement

第1位:京都府

画像は「写真AC」より引用

 1位となったのは京都府です。代表的な桜の名所には「嵐山」「清水寺」「哲学の道」などがあります。京都といえばお寺や神社など伝統的な日本の建築が名物ですが、それらと桜の取り合わせも魅力的ですよね。

 気象庁によると、2022年の桜の開花日は平年並みであれば3月26日ごろになりそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.