「出身都道府県のライバル」に関する調査結果発表 最もライバル視されているのはやはり「東京都」

Tweet
Share
LINE
Hatena

 エイチーム引越し侍は、運営する引越し見積もりサイト「引越し侍」の利用者を対象に「出身都道府県の自慢度とライバル都道府県」に関するアンケートを実施しました。

advertisement

出身都道府県の自慢度ランキング、1位は香川県

 出身都道府県の「自慢度」を100点満点で回答してもらったところ、平均点が最も高かったのは香川県で75.9点。2位には大分県(74.5点)、3位に和歌山県(70.9点)、4位に長崎県(69.5点)、5位に福岡県(69.3点)と西日本のランクインが目立つ結果になりました。平均点は58点だったため、香川県の75.9点はかなりの高得点。

advertisement

「ライバルだと思ってる県がある」は66%

 調査の結果、6割以上の人が「ライバルだと思ってる県がある」と回答。また全国でライバルだと思われている都道府県のランキングは、1位が東京都、2位が大阪府、3位が神奈川県となりました。

 都道府県ごとに「ライバル県」を調査すると、埼玉県と千葉県がお互いをライバル視するなど、近隣の地域をライバル視しているケースが多いことが分かりました。

 一方、北海道は東京都をライバル視していたり、関西では東京都をライバル視する傾向が強かったりと、ライバル視する先にも地域性が出るもよう。京都府・大阪府は関西の代表的な都市ですが、お互いを意識することはなく、東京都をライバル視しています。

 詳しい調査結果は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.