普段ほとんど外食をしないという人から、逆に毎食のように外で食べているという人まで、家庭によって「外食」の頻度や使う金額には大きな差があるものです。今回は総務省の「家計調査」をもとに「外食の年間支出額(2021年)が多い都市ランキング」をお届けします。
※本ランキングは、2人以上の世帯における、外食への平均年間支出額が高い都市を順位化したもので、対象となる都市は政令指定都市と県庁所在地です(東京都は新宿区の代わりに東京都区部を順位化しています)
(出典:総務省統計局「家計調査」)
第3位:岐阜市(16万5404円)
第3位は岐阜市でした。2人以上の世帯における年間の支出額は16万5404円。今回のランキングにおける全国の平均支出額は11万5296円。岐阜市の年間支出額はそれを5万108円上回る金額となっています。
第2位:名古屋市(16万6030円)
第2位は名古屋市でした。2人以上の世帯における年間の支出額は16万6030円。名古屋市は「名古屋めし」の名でも知られるグルメ都市。台湾まぜそばやあんかけスパゲッティ、手羽先唐揚げなどが「名古屋めし」の一例として挙げられます。同市の外食費が高くなるのも納得ですね。
第1位:東京都区部(17万1333円)
第1位は東京都区部(東京23区)でした。2人以上の世帯における年間の支出額は17万1333円。最近10年間のデータで見ると、東京都区部の家庭の外食費は2019年の25万4258円がピーク。その後の2020年、2021年は減少傾向が続き、2021年はピーク時の67%まで冷え込んでいます。この傾向は全国的なものであり、コロナウイルスで外食文化に大きなダメージがあったことがうかがえますね。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ