メディア
画像:写真AC

「男の子の名前」人気ランキングTOP30! 直近1年間の第1位は「碧(あおい など)」!【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクスタ/ルーツ製作委員会が運営・提供する人名検索サイト「赤ちゃん名づけ」は、2021年4月から2022年3月までの間でアクセス数の多かった男の子の名前をランキングとして発表しました。

 直近の1年間ではどんな男の子の名前が人気を集めたのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:颯(はやて など)

 第2位には「颯」がランクイン。名前としての代表的な読みは、訓読みの「はやて」などがあります。「颯」は風が吹く様子を表した漢字。音読みでは「サツ」または「ソウ」とも読み、「颯爽(さっそう)」という言葉でも使われますね。その名の通り、清々しく爽やかな印象を与える名前といえるでしょう。

advertisement

第1位:碧(あおい など)

 そして第1位は「碧」でした! 名前としての代表的な読みは「あおい」などがあります。「碧」という漢字は深い青色や青みがかった緑色を表しており、音読みでは「ヘキ」と読むほか、訓読みでは「あお」や「みどり」とも読みます。南国の美しい海の色を思わせる印象もあり、こちらも同じく爽やかなイメージを与える名前として人気を集めたようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.