あなたが好きなコーネリアス(Cornelius)のアルバムはどれ?【人気投票実施中】
フリッパーズ・ギターとして活動していた小山田圭吾さんによるソロユニット・Cornelius(コーネリアス)。コーネリアスとしての活動は25周年を迎え、今では日本国内はもちろん、世界中に数多くのファンを持つ唯一無二のアーティストです。
そこで今回は「あなたが好きなコーネリアスのアルバムは?」というアンケートを実施します。日本国内版、海外限定版など、さまざまな形で発表されるコーネリアスのアルバムの中で、あなたのお気に入りの1枚にご投票ください! それではまず、投票対象となるアルバムの中から一部を抜粋して紹介します。
The First Question Award
1994年に発表されたコーネリアスの1stアルバム。何年経っても古さを感じさせないどころか、何度聴いても新たな発見がある一枚。コーネリアスのファンならば、やっぱり外せないでしょう。
Mellow Waves
2017年にリリースされた6枚目のアルバム。コーネリアスらしい凝りに凝ったサウンドというより、メロディーが際立つ歌モノが中心となっています。「小山田圭吾さんの歌声が好き!」と言う人は、こちらのアルバムがイチオシなのではないでしょうか。
Ripple Waves
2018年に発表された編集盤。2017年リリースのMellow Waves以降に制作した音源をはじめ、アメリカのSpotifyスタジオで収録した楽曲、ライブ音源、提供楽曲のリワーク作品などが収録されています。
Point
2001年に発表された4枚目のアルバム。水滴の音や鳥のさえずり、ノイズなど、この世界の「音」が飛び交う実験的な一枚です。色々な音が織り成す複雑なリズムなのに、なぜか日常に溶け込んでいくのが不思議ですよね。
Gum / Cue
2007年リリースのレコード盤。7インチ盤も12インチ盤も海外リリースのみで、日本のレーベルからは発売されていません。収録曲であり、タイトルにもある「Cue」は、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のカバーということで話題になりました。
FANTASMA
1997年にリリースされた3枚目のアルバム。ドラムンベースを取り入れたSTAR FRUITS SURF RIDERをはじめ、音響への強いこだわりを感じる名盤です。「コーネリアスの方向性を明確に捉えられたのは、このアルバムから」と言う人も多いはず。
Sensuous
2006年に世界19カ国でリリースされた、5枚目のアルバム。8曲目に収録されたOmstartには、ノルウェー出身のアコースティック・デュオ、キングス・オブ・コンビニエンスが作詞&ボーカルで参加しています。
その他
以上、コーネリアスが発表してきたアルバムの一部を抜粋して紹介しました。なお選択肢には、ほか5枚のアルバムをリストアップ。また選択肢にないアルバムが好きな人は、その他への投票と、コメント欄にてアルバム名を書き込んでください。それでは下のアンケートより、投票よろしくお願いします。
コメントランキング
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票) | エンタメ ねとらぼリサーチ
声が好きだと思う「日本のボーカリスト」は?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ