中学生が「おかしいと思う校則」ランキング! 理不尽すぎる「髪形について」の校則とは?【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニフティが運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」は、小中学生に対して「校則」に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました

 アンケートでは、81%の小中学生が「おかしいと思う決まり・校則がある」と回答しており、中学生に絞って見ると88%にのぼりました。その中でも最も不満を持っているのが「髪型について」の校則。「おかしいと思う決まり・校則がある」と回答した中学生の84%が「髪型について」の校則がおかしいと思っているという結果になりました。

 そんな「髪形について」の校則の中で、最もおかしいと思われているのはどれなのでしょうか? 本記事では「おかしいと思う髪型の校則」ランキングを紹介していきます。

advertisement

第2位:結ぶ位置や結び方の指定

 第2位は「結ぶ位置や結び方の指定」でした。おしゃれをしたり、自分にあった髪形にしたりしたい中学生、髪を結ぶ位置や結び方を指定されるのは嫌だと思っている人が多いようです。

 その他では関連して「女の子は肩より下の場合三つ編み、男子の髪の毛は耳の上まで」という決まりがあるという声もあり、学生時代、理由なく指定されることが嫌だと思っていた人も多いのではないでしょうか?

advertisement

第1位:ヘアゴムの色の指定

 第1位は「髪ゴムの色の指定」でした。「髪形について」のおかしいと思う校則があると答えた人の70%が選んでおり、かなり多くの中学生が不満に思ってることが分かります。

 その他にも「エクステやパーマの禁止」「三つ編みはいいけど編み込みはダメ」「お団子ヘアNG」といったものがあり、さまざまな不満を持っているということが分かりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング