「海に近い新幹線停車駅」ランキングTOP20! 1位は「徳山駅」【2022年最新調査】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 山口県のシティーケーブル周南で放送中のTV番組「魅力探検秘密結社 ガチューシャ!!」が、全国109カ所の新幹線停車駅から海までの距離を計測。視聴者から寄せられた「鉄道マニアの間では、JR徳山駅が全国で一番海に近い新幹線停車駅だといわれている」という情報の真偽を確かめる調査を行いました。

 調査をもとに、海との距離が近い順にランキングを作成・発表しました。果たして、全国の新幹線の駅で一番海が近いのはどこの駅なのでしょうか。早速調査結果を見てみましょう。

出典元:山口県周南市にあるJR徳山駅が日本一海に近い新幹線停車駅に認定されました(ローカルバラエティTV番組「魅力探検秘密結社 ガチューシャ!!」調べ)

advertisement

第2位:三原駅(292メートル)

画像:写真AC

 第2位は「三原駅」。駅から海までの距離は292メートルでした。三原駅は、山陽新幹線が停車する広島県東部の駅です。海までは292メートルと約徒歩5分の距離でした。

 駅の南にある三原港は瀬戸内海を航路とする旅客船や高速船の拠点となっており、観光客の姿もよく見られます。瀬戸内トリップへの拠点として活躍してくれる駅だといえそうです。

advertisement

第1位:徳山駅(198メートル)

画像:atpress

 第1位は「徳山駅」。海までの距離はわずか198メートルでした。徳山駅は、山陽本線・山陽新幹線の停車する山口県南部の駅です。

 日本でも数少ない、海の見える新幹線の駅となっており、ホームから瀬戸内海の景色を楽しむことができます。海が見える部分は、足元までガラス張りになっているため迫力は満点。海を見ながら新幹線を待つ、というのも風情があって素敵ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.