メディア

「表情が豊かだと思う犬種」ランキングTOP23! 第1位は「柴犬」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「表情が豊かだと思う犬種」についてアンケート調査を実施しました。多くの人から、さまざまな表情を見せてくれると思われていたのはどの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:チワワ

チワワ
画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。得票率は13%です。世界で最も小さい犬種といわれており、勇敢で警戒心の強い性格です。うるうるとした大きな目が、表情と相まってチワワのかわいらしさを引き立てています。飼い主に忠実で、時にはやきもちを焼くことも。

 チワワは活発で、好奇心旺盛です。家の中で遊ぶだけで1日に必要な運動量を満たせることが多く、飼育しやすいことからも人気を集めています。

advertisement

第1位:柴犬

柴犬
画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。得票率は39.8%です。古くから猟犬・番犬として親しまれてきた、日本原産の犬種。天然記念物に指定されています。

 小型で飼育しやすく、海外でも「SHIBA」などと呼ばれ人気です。勇敢で賢く、飼い主に対して忠実な性格。動くのが好きなので、運動不足にならないように散歩することも重要です。リラックスしているときなどは、まるで笑顔を浮かべているようにみえるなど、さまざまな表情を見せてくれますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.