「この夏人気の国内旅行先」ランキングTOP5! 1位は「沖縄県」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 HISが、夏休み期間(2022年7月21日~8月31日)の予約状況を基にした旅行動向についてのまとめを発表しました。この夏は国内線全路線の運航率もコロナ禍前の約95%まで回復予定で、行動制限の緩和から「この夏こそは」と旅行を計画している人が多いようです。

 今回は調査データの中から、夏休み期間の「国内旅行先」で人気の都道府県をランキング形式で紹介します。皆さんの夏の旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 第2位は「北海道」。前年度の調査から引き続いての2位となりました。予約者数は前年比620.5%となっています。

 夏でも気温が25度前後と、本州などに比べて過ごしやすい北海道は、夏の旅行先として人気。自然・グルメと魅力が満載で、道全体に目を向けるとどこへ行こうか迷ってしまいますよね。

 北海道で夏に見頃のスポットと言えば、富良野にある「ファーム富田」のラベンダー畑。鮮やかなラベンダー色に染まった大地と、突き抜けるような青空のコントラストはまさに絶景です。他にも美瑛にある「青い池」や、高山植物を観察できる「礼文島」など、ここでしか見られない絶景スポットがたくさんあります。

advertisement

第1位:沖縄県

画像:PIXTA

 そして第1位は「沖縄県」でした! こちらも昨年から連続での首位獲得。予約者数は前年比で417.4%となりました。

 日本を代表するリゾート地の沖縄県。やはりエメラルドグリーンの海が真っ先に頭に浮かびますよね。ダイビングでサンゴ礁や美しい魚たちを観察しに行くも良し、浜辺で潮風を浴びながらのんびり過ごすのも良しで、非日常な世界での夏を満喫できるでしょう。

 また沖縄県内での予約先の内訳では、75%が本島、続いて15%が宮古島、8%が石垣島となっており、離島でのんびりと過ごす人も多いようです。8月21日、22日には沖縄市で3年ぶりに「沖縄全島エイサーまつり」が開催されることとなっており、目当てにしている人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.