【好きな魚の煮付けNo.1は?】最強の魚の煮付けを決めようぜ! 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 寒い季節には脂が乗って、おいしさがグンと増す魚が増えてきますよね。お刺身やお鍋の具として楽しむのも良いですが、煮付けもやっぱり外せません! そんな魚の煮付けには、日本全国にさまざまな種類があります。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな魚の煮付けは?」という人気投票を実施します。ぜひ、あなたの好きな「魚の煮付け」にご投票ください! それではまず、代表的な魚の煮付けを解説付きで紹介します。

画像は写真ACより
advertisement

タイ

 「めでたい」という語呂合わせから縁起ものとされるタイ。秋の終わり頃から春にかけて旬を迎えるマダイを甘じょっぱい煮付けにすれば、白いごはんに最高に合いますよね! 濃厚でトロっとした味付けでも、さっぱりとした味付けでもも、どちらもおいしい魚です。

画像は写真ACより
advertisement

カレイ

 冬を代表する魚として知られるカレイ。産卵前のカレイは脂が乗っていておいしいため、冬場がカレイのトップシーズンだと言われています。淡泊な味なので、甘辛く煮たカレイやカレイのしょうが煮など、いろいろな味付けで楽しめるのが嬉しいですね。

 また、ぷちぷち食感のたまごも絶品! 子持ちのカレイが毎回奪い合いになるご家庭も多いのでは?

画像は写真ACより
advertisement

イワシ

 イワシの旬は地方や文献によってさまざま。「秋から冬にかけて説」と「春から夏にかけて説」がありますが、つまりそれって一年中おいしいということかもしれません!

 イワシの煮付けはメジャーな料理ではないかもしれませんが、実はしょうがとお酒で煮ることで最高のごはんのおかずに変身します。また、梅干しを一緒に煮ることで、臭みもなくさっぱりといただけますよ!

画像は写真ACより
advertisement

キンメダイ

 キンメダイの煮付けを食べられる日は、1年の中でもかなりのスペシャルデーと言っても過言ではないでしょう。皮がトロトロになるほど煮込んだキンメダイは、身が口の中でしっとりとろけますよね。

 最後に煮汁をごはんにかけてかっこめば、これ以上の至福はありません! 最近では書籍やインターネット、YouTubeなどで、高級料亭直伝のレシピが見つけやすいのでありがタイ!

画像は写真ACより
advertisement

サバ

 10月から11月にかけてとれる「秋サバ」や、12月から2月頃までとれる「寒サバ」は、脂がよく乗っているだけでなく栄養も満点! しょうがとネギをきかせたしょう油ベースの甘辛煮付けは、まさに和食の定番ですよね。

 骨までしっかりと火を通すのが面倒な人は、サバ缶の活用がおすすめ。サバの水煮缶を使って、パパッとおいしい煮付けを作る人も増えています! 

画像は写真ACより
advertisement

その他

 ここまで、数多くある魚の煮付けから代表的なものを紹介しました。和食の中でも定番中の定番である魚の煮付け。ご飯のおかずにもお酒のつまみにも合いますよね。魚の煮付けを食べると故郷を思い出すという、海沿いの地域出身の人も多いのではないでしょうか。

 なお、投票対象には、今回解説した5種の魚を含む14種をピックアップしています。また、選択肢にない魚の煮付けが好きという人は、その他への投票と、コメント欄にて魚の名前を教えてください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

あなたが好きな魚の煮付けは?
実施期間:2020/12/21 00:00 〜 2021/01/20 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング